Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

最後のファミリーキャンプかなぁ・・・

 

子どもたちの部活も全て終了し、受験へまっしぐら~となる前のほんのひと時・・・・

 

家族みんなで久々に坊平へ。

 

 

 

 

 

結婚したころ

 

焚き火を挟んで、「子どもが生まれたらみんなでキャンプ行きたいね」とChiチャンと話していたっけ

 

長男が産まれ、家族3人での初キャンプは月山あさひサンチュアパーク。長男がランタンで火傷した思い出のキャンプ(笑)

 

 

長男との初めての二人きりでのキャンプ。今は聖地と化した唐松観音前広場。5月の連休だというのに長男と二人きり…一晩お母さんと離れて過ごした長男の誇らしい顔が忘れられない。

 

 

家族4人になってからの初キャンプは羽黒山キャンプ場。何処に行っても8時には電池が切れる息子たち。寝なくて困った覚えはありません。

 

それから毎年のように5月の連休、夏休み、秋の連休と色んな所に行きました。弓張平、徳良湖、エコキャンプみちのく、小野川湖、曽原湖オートキャンプ場、那須の某所、秋保、坊平、そしてもちろん唐松観音…

 

でも長男がスポ少入った頃から、週末毎の稽古や大会が増え、中々家族皆んなでキャンプ!とはいかなくなり、時折行っても男だけのキャンプだったり

 

 

今年高3の長男はおそらく家族で過ごす最後の夏休みかなぁと感傷に浸っているのは父親だけのようだったけど、家族5人(犬も含めて)で最後になるであろうキャンプへ出発!

 

無理矢理カングーへ荷物を詰め込み

 

猛暑日山形市内を離れ、涼しい坊平へ

 

 

受付すると熊の危険がある為、余り離れた所にテント張らないで下さいとのこと

 

混み具合はほどほどという感じ

 

でもソロのオッサンが増えた…オイラもオッサンだけど

 

 

坊平の悩みは、敷地は広いんだけど、斜度がある地面が多いこと。結局当初狙っていた場所は先客があり断念し、新たな場所を探す。

 

程よい木陰の場所を見つけ、近くのベンチで昼メシに買って行ったマックを頬張りながら、テントのレイアウトを考える。

 

んっ

 

 

ここで肝心なモノを忘れてきたことに気づく

 

サーカス720dxのメインのポールを張るロープ2本!

 

仕方なくオイラ1人、忘れ物を取りに戻ります(笑)

 

 

そんなこんなでテント張り終えたのは4時過ぎ〜

 

 

今回はサーカス720 の付属のインナーにオイラとChiチャンとナッツの3人

息子たちは追加で持ってきたシャングリラ3 のインナーに2人で

 

晩ご飯の準備もほぼ息子たちにお任せ

 

 

 

 

 

 

ナッツも家族みんなと一緒だと安心するのか、テントの中で昼寝したり、抱っこされて大人しく過ごす

 

 

少々お疲れかな

 

 

 

暗くなる前に去年オープンしたこちらへ

 

料金は800円と少々高めですが、サウナもついて言うことなし。

 

焚き火を囲みながら、お酒を少々

 

子どもたちの今後のことなんか話したり、思い出話したり

 

見上げれば満天の星空

 

 

 

良い夜が更けていく

 

 

正直言って一晩じゃ物足りないなぁ

 

 

 

夜中小雨が降ってきた

 

オイラも気付いてたけど、Shuがもそもそテントから出てテーブルとか椅子とか濡れないようにしまってくれる

 

翌日も片付けは子どもたちのお陰でラクチン

 

朝からの晴天

寄って行かなきゃと向かった先は

 

 

お釜!!

 

こんなに大きくなりました(笑)

 

最後にパチリ!

 

 

いつの日か又家族で行きたいと思いながらも、改めて子どもたちの成長を目の当たりにし、やっぱり最後になるのかなぁと実感する…

 

子育ての時間はあっという間に過ぎ去り、こうやって親離れ子離れして行くのかなぁ