Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

突然の引退・・・

新型コロナの影響で、各競技の高校3年生が不完全燃焼のまま競技を引退する・・・

県の高野連は、代替の大会の開催を決めました。

春の選抜高校野球に出場予定だったチームは甲子園で一試合だけの交流試合が決まりました。

本日、県高体連でも地区レベルでの各競技ごと、3年生を中心とした規模を縮小した大会等を準備しているようですが・・・・一度途切れてしまった気持ちを繋ぎとめるのは容易なことではない。

剣道は、三密を避けることも難しく、気合の発生による飛沫感染の対策も必要。そして警察道場でのクラスター発生の事実があるので稽古の再開には充分な対策を講じなければならないようです。

Shuの高校ではマウスガードといわれる、口の部分を覆う器具を着けての稽古が漸く再開しました。

そして3年生のみの出場となる地区レベルでの個人戦の開催が7月に決定。

ですが3年生の先輩方は、自分たちで話し合い、6月中の引退を決心したそうです。

どんな思いで、引退を決意したかと思うと胸が痛む。

だれが悪いわけでもない・・・どうすることも出来ないことへの苛立ちは言葉では言い表せない。

先輩方の熱い、気合の入った試合を見たかった・・・

写真は、最後の公式戦となってしまった2月の東北選抜大会・・・

そんな先輩方の思いを忘れず、新チームにはがんばってほしい!