Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

大マスを求めて

先週、デッカいニジマスを求めて、大井沢へ。

前日までの雨も上がり天気は回復する予報。

いつもより水量の多い流れに、少し大きめのアントを浮かべる。

気温もここのところ急激に下がったので、ドライへの反応が気になるとこだけど、釣りを始めて間もなく余り大きくないけど、ニジマスが掛かる。

しかし痛恨のスッポ抜け(笑)

その後3回ほどフッキングするものの取り込む途中バラシの連続。

気分を変えて、流れの穏やかな対岸を流すと

レギュレーション違反のイワナ(笑)

ポイントを移動し強い流れの脇を丁寧に流していく。

逆光の為フライが見辛く、見失ってしまいピックアップしようとすると、ラインが凄い勢いで引っ張られる。流れの底で、石に引っかかったように動かない。

必死にラインを巻き取り、リールでやり取り。

時折ドラグを鳴らして突っ走る魚。

慎重にやり取りしたはずなんだけど、無情にもまたもや、フッと針が外れる。

逃した魚はデカイとはよく言ったもので、50アップあっただろうなぁ(姿は見てないけど…)

遠く月山が顔を出した頃、また魚の反応が良くなった。

手のひらサイズのニジマス数匹が釣れてしまい閉口したけど、ようやくニジマスをキャッチ。

それでも狙っていたデカニジには程遠く…

今月末リベンジを誓う老眼フライフィッシャーなのでした。