シーズン最後を締めくくるべく、平日休みを利用して、寒河江川C&Rへ。
この秋一番の冷え込みとなった今日。魚たちの活性は悪いことを覚悟で、大井沢に向かう。朝方降った雨が道路を濡らしており、高速を降りると小雨もパラパラ。
でも天気予報では気温は上がらないものの、晴れの予報。案の定、伝承館前で身支度を整えていると薄日が差してくる。
日釣券を買いに行くと、最近急に冷え込んできたので、あんまり魚の活性は良くないとのこと。
この時期の寒河江川は仕方がない。そしてこの時期はニジマスのみ釣っていいレギュレーション。イワナはダメ(笑)
釣り分け出来る人がいるのだろうか・・・
実はおいら恥ずかしい話、ここでニジマス釣ったことありません。イワナのみです(レギュレーション違反?)
ひざの怪我のため散々なシーズンだった今年を締めくくるには、おいらには難度が高いのですが、取りあえずダメもとで行ってみよう!
深場、プールなどの流れの弱い場所を観察し、ライズを待つ。釣れるイメージはバッチリなのに当たりすらなく時間は過ぎてゆく。
でも平日ということもあり、広い流れにおいら一人。貸切である。そこで対岸辺りの深い流れを中心にフライを流す。今日の目標はドライで。
暫し下流に移動し流れを観察。
すると居ました。流れの中を悠然と泳ぎ、時折水面下で捕食している魚影が!
はやる気持ちを抑えつつ、グレーのパラシュートにフロータントを塗り、狙いを定める。
一投目。何も起こらない。二投目…フライを追う魚影!
しかし目前で見切られる。
こうなったら意地でもこの魚釣りましょう‼︎
何度フライを変え、何度キャストしたでしょう。
お昼を回った頃、16番のエルクヘアカディスが流れの中に消える…
ググッと来ました!
9㌳5番のロッドがしなる。ラインをリールに収め、リールで寄せる。
ネットに納めた瞬間、思わずガッツポーズ(笑)
40cmぐらいだったろうか。おいらの寒河江川初レインボー‼︎
写真に収め、流れに戻す際、掴んだ魚体は胴回りもガッシリ。先日の釣り堀ニジマスとは違いますなぁ。
寒河江川にしたらアベレージサイズなんだろうけど、おいらにとっては特別な一尾。
1匹釣ったのでちょっと休憩。お昼にする。
その後、流れの中で何度か当たりがあるもののフライをくわえていないのかフッキングに至らない。
でも二匹目は唐突に現れた。
フライを流し切り、上流にキャストするべくピックアップしようとした瞬間…パラシュートが流れの中に引き込まれる。
まるで根掛かりしたかのように、流れの底から動かない。でも確かに時折ロッドに伝わる魚の動き。
強い流れもあり、リールを鳴らしてラインが出て行く。
ようやくネットに納め、二匹目はゲット!と喜んで写真撮ろうとしたら、バシャッ‼︎
見事なリリース(笑)
でも明らかに一尾目より一回りサイズが良かっただけにちょっと残念。
でもパワフルなレインボー2尾、という釣果でシーズンを締めくくれて大満足。
帰りの高速も自然と鼻歌なんか出ちゃって、男って単純なんだね〜。
まずい。また改めてフライにはまってしまいそう(笑)