Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

トンガリ山を目指して

三連休最終日、朝起きると天気は上々。では紅葉狩りに山形神室を目指しましょうか。

ところが折角天気が良いというのに、子どもたちは連休分の宿題が終わらないとか・・・ 結局出発は10時過ぎ(笑)当然笹谷峠の駐車場は満車状態。 目指すのも山形神室までではなくその手前のトンガリ山までとする。

まずはハマグリ山まで出発!

天気も最高だけど、紅葉もちょうど見ごろでした。子どもたちとともに、「お~」だの「ひ~」だの言葉にならない叫びを上げながら先を急ぎます。

雁戸山方面も賑わってるようでした。

久しぶりの山登りだったけど、普段からスポ少でしごかれているお蔭か体力は大丈夫そう。

実は今回おいらの膝の状態を確かめる意味もあったんだけど、登りも下りもこの程度なら問題なし!

天気予報では午後から雲が多くなるそうで、その通り西の方から分厚い雲もやってきました。

でも登っている最中は暑いくらい。

結構な風景ですよね。こんな稜線歩きが楽しめるのもこのコースの魅力。 見渡す限り秋真っ盛りの山々。

お昼前にはなんとかハマグリ山山頂到着。風が強く、日も陰ると肌寒いので岩陰で昼食にする。インスタントの温かい味噌汁がうまい!

小さい頃もおんなじような写真がありました(笑)

一息ついた後、先に進む。まず第一の難所・・・・

写真で見るとすんごいことになってるみたいですが、実際はそんなものでもありません。

怖がるRyoをサポートしながらゆっくり下ります。

目の前のピークがトンガリ山でその奥が山形神室。

もう一息なんだけど、ここでアクシデント。

最近成長痛がひどいRyoが足の踵が痛いと言い出した。

しかも来週は剣道の大事な試合も控えているということで、ここで引き返すことにする。

今回はここまで~という写真(笑)

でも下りになったら急に元気取り戻したりして・・・・

この次はもっと奥まで行こうと子どもたちと約束し、無事下山したのでした。