Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

フライフィッシャーの休日

もう渓流も禁漁になってしまった10月。次男Ryoの代休とおいらの休みが重なってしまった。

ということで今回は寒河江川のんびり子連れフライフィッシングの旅である(笑)

いつもなら一目散に大井沢を目指すのに、今回は高速乗る前にコンビニ寄って、高速でもSA寄って・・・結局釣り始めは11時頃。

Ryoにはイスと双眼鏡とおやつと飲み物を持たせ、まずはキャスティングの説明から。

でも人に教えるのって難しいね~特にフライに関してはおいらもほぼ独学なもんで。

遠くに飛ばない~と文句言いながらのキャスティング。

初めての動画アップです。

でも一回、流したフライに何者かが反応! あわせ損ねたけど、そのお陰か飽きっぽいRyoにしたら珍しく何度かトライ!

おいらはというと・・・

今回はカメラマン同行ということで、初めての釣り姿公開!

写真はこんなのだけ(笑)

Ryoはその後、勝手にYouTube見たりしていて、帰りスマホの充電が32%!!

釣り始めて間もなく、小さい魚が掛かるも・・・・・残念ながらウグイ君。

その後もフライへのアタックはあるもののフッキングには至らず、まずは腹ごしらえ。

昼食中、ちょっと上流に入った釣り人が見事にニジマスキャッチ!

「おとおさん、釣れないね。あの人に見せてもらってきたら」

というRyoの一言で目が覚めたおいらは、フライをカディスからアントに変え、丁寧に流す。

一度目 ピンクのポストが不意に流れに消える・・・・ピシッ!

     

実はこの日、いつも寒河江川には持ってくる9ft#5のロッドを忘れてきたおいら、仕方なくいつも渓流で使用してるカムパネラの8ft#3のロッドで釣りしてたので、魚のサイズはイマイチなのに今までになくロッドが曲がる。

それが楽しくて、ゆっくり魚とのやり取りを楽しんでいたら、いきなりスポッとフックが外れてしまいました。

気を取り直しての二度目

今度は明らかにさっきの魚よりデカイ。そこで慎重にランディング使用とするが、フッキングが甘かったのか、またもすっぽ抜け(笑)

折角初めてRyoを連れて来たんだから、父親として良いところ見せなきゃなあ・・・などと邪念が入ると途端に釣れなくなるものですが、この日の釣りの女神は優しかったようで、三度目もありました。

サイズ的には全然満足いくものではなかったのですが、息子が妙に感心してくれて、

「おれも釣る!」

と言ってくれたので良しとしましょう。

いつになくのんびりした息子との釣行。

帰りの車の中でぐっすり寝てる息子の顔を見ながら、また行きたいって言われたらどうしようかな~なんて考えてみる。

でも帰宅し、今度キャンプしながらまた釣り行こうと誘ったら

「やだ~」

即答でした(笑)