Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

サクラの季節に虹が出た

f:id:turikichipapa35:20220419171540j:image

桜が咲けば溪はヤマメの季節

 

 

山形も桜満開
f:id:turikichipapa35:20220419171615j:image


f:id:turikichipapa35:20220419171533j:image


f:id:turikichipapa35:20220419171623j:image

まだまだ朝晩は冷え込むことが多いので、一昔前は連休前にキャンプなんて、敷居が高く覚悟も必要だった…けど薪ストーブや石油ストーブの利用も一般的になり、夏より寒い時期の方がキャンプに適していることに皆んなが気付いてしまったらしい。

この日も花見キャンプのテントがびっしり。

 

そろそろ山形市にも通年営業のキャンプ場がオープンしても良さそうだけど。

 

無料のキャンプ場の混雑を見るたびに静かだった頃が懐かしく感じてしまう。どこか静かな場所は無いかなぁ。

 

次の日春の渓へ

 

上流にダムのある本流はこの時期、放水が多いのか雪代の影響なのか濁りも強く水量も多いため、フライには難しい。

 

そこで何年かぶりで支流へ。 

 

狙いどおり澄んだ流れと程よい水量。

f:id:turikichipapa35:20220419171545j:image

 

今日はドライで行こう。

 

でもここぞという場所から反応が無い…

 

意外な場所から飛び出したのはニジマス


f:id:turikichipapa35:20220419171558j:image

この支流は上流にニジマスの釣り堀があるので逃げ出した魚かな(笑)


f:id:turikichipapa35:20220419171550j:image

それでもシーズン初の対面に自然とこころもほぐれる。

 

その後は毛鉤に反応はあれど、キャッチに至らず…逃したサカナは大きく感じるのは何故でしょう。

f:id:turikichipapa35:20220419171606j:image

 

春の日差しをたっぷり浴びて充電完了!


f:id:turikichipapa35:20220419171631j:image


f:id:turikichipapa35:20220419171553j:image

 

春が来た〜。