Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

重力に逆らえ!

梅雨のこの時期、なかなか自分の休みとお天気が合致することって珍しいですよね。

昨日、折角の晴れ、でも前の晩飲み会・・・どうしようかなぁ。

それでも比較的早めに帰宅した甲斐があって、5時半起床!

布団の中で悩む・・・・・うんっ行こう!

Chiチャンには1時間という約束で、ロードバイクに跨る。今年は本気で鍛えたいと思いつつ、忙しさにかまけて乗っていません。

実は友人に8月末にあるシートゥーサミット鳥海大会に出ないか、誘われているのですが、なかなか決心がつかないのは単に練習不足ということだけじゃなく、昨年1年間で(膝を怪我したこともありますが)5㌔増量してしまったこと。

これがなかなか落ちません。体重が増える→登りがきつい→乗るのが億劫になる となるのが嫌なのでがんばっているつもりなのですが。

実は山形市って扇状地の為、ほぼ平坦区間ってないのです。うちから東に向かうイコール登りです。

自転車に乗り始めてから、山形市内がこんなに傾いてるって実感しました(笑)

歩いていてもあまり感じない傾斜も、自転車だと敏感になりますね。

そんなこんなでこの日も重力に逆らい、ひーこらひーこら。

春先よりきつくなっていると感じるのは気のせいじゃないでしょう。

で目的地に到着。あとはひたすら下り。ところが・・・・

橋のたもとで側溝に網目の蓋がしてある箇所があって、減速したつもりでそこを通った際、

ガタン!     プシューーーーーーーー!

やっちまった。典型的なリム打ちパンクである。

最初は大したことないなら、そのまま行っちゃおうかとも思ったんだけど、完全に潰れておりました。

そこで道端にてパンク修理。じつはおいらパンク初体験!

バイク買ったときに、ホイール変えたり、タイヤ替えたりしたので一応パンクの修理(チューブの交換)も出来るんだけど、実際は結構焦ってしまって、おろおろ(笑)

通りすがりのおじちゃんたちに

「ないだ パンクがぁ」

「大丈夫だがょ」

「修理の道具まで たがてあるぐのがぁ」(注 山形弁ですので・・・)

温かい言葉を頂戴しながら、約15分。無事チューブ交換完了。

家に帰ると、Chiチャンからも子ども達からも、体重増えたからパンクしたんだと散々言われる始末。

午前中の仕事を終わした後は、選挙行ってから昼食。

午後からどうすると家族で相談。じゃあ先週行ったボルダリングにChiチャンも連れて行こうということで、家族四人で再び挑戦。

またまた重力に逆らいながら、家族で競い合いながら結局3時間以上居たかなぁ。

やっぱり少し体重落とさないとと改めて感じた・・・日曜日。

健康診断まであと14日!