Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

フリーな場所

銀山温泉、古山閣にて今年最初のたなくじ(笑)

ひとり朝風呂に入り、こんなものを見つけました。

なるほど~蔵王ってすごっ!

この日の予定は、温泉街でお土産を買った後、東根市のあそびあランドへ。

詳しくはこちら

実は昨年ある講習会で、あそびあランドの件を聞いたんだけど、真っ先に行ってみたいと思ったのはおいら。

山形ってこの手の施設は冬季閉鎖が当たり前。だけどここはいつでも遊べる。これって実は凄いことなのです。

しかもここは、子どもたちの自由な遊び場。基本的にはプレイリーダーっていう名の係りの方が見守る中、そり遊びから焚火遊びまで出来ちゃうのだ。

いままでにありそうでなかったこんな遊び場。さすが東根市

どこかの屋内遊戯施設をようやく作って大きな顔をしている方にも見習って欲しいものだ。

愚痴はこれくらいにして、さっそくGO!

最初は逆に何で遊んでいいか、戸惑っていた子どもたち。でもすぐに大好きな焚火を見つけ、ご覧のように薪作り。

焚火で作った焼き芋、焼きかぼちゃまでいただきました。

そして最後は手作りハンモックでのミノムシごっこ(笑)

他に遊びに来てた子たちは常連さん(笑)らしく、プレイリーダーとも結構気軽に会話している。もう少し距離的にも近ければもっと頻繁に遊びに来るのになあ。