Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

自分で操る喜び!

今日は朝から蒸し暑く、予報では真夏日になる様子。そこで午前中の仕事をおわしたおいらは、Shuと一緒に今日が最後のドライブとなるジュニアくんに荷物を詰め込むと一路、蔵王を目指す。

我がカヌークラブのホームグランドは蔵王温泉の盃湖という場所なのだがそれでも恐らく28度くらいあるようでかなり暑い。

なんだかんだで盃湖に顔を出すのも久しぶりのおいらはクラブの皆さんに挨拶し息子を紹介する。案の定小心者のShuは初めはもじもじ…それでも早くカヌーがしたいらしく、自分からライフジャケットを着始め、「お父さんもは~や~く~」とおいらを急かす。

クラブでは初お披露目の我がサニー号をクラブの皆さんと一緒に組み立てる。

そして今回は来週末のツーリング参加の為に購入したShu専用ダブルパドル(中古だけど)の試運転となった。今まではサニー号の前の席でただ乗ってるだけだった我が家の隊長は自分のパドルを持つことで大張り切り!

「お父さんはこがないで~」

「なんでまっすぐいかないんだ~」

と自分の力で進もうと一生懸命に漕いでいる。

そこには一昨年初めてカヌーに乗ったときのもじもじした姿は無く、ちょっとたくましく成長した男の子の姿があった。

その後湖に泳ぐ鯉を見つけたりしながら1時間ほど漕いだあと、岸辺で水遊びして楽しんだ。ライフジャケットの浮力でけで浮きながら泳いだり、来週末のツーリングに向けて万が一の場合も対応出来るよう体験させる。

まだ遊び足りない様子だったけど、3時前に蔵王を後にした。

思えばRyoが生まれてから、何度Shuと2人っきりでジュニアくんに乗り、遊びに出掛けたことだろう…数え切れない思い出と掛け替えない息子との会話を刻み込んだ愛車は明日旅立つ。

「おわかれなんて、なんだかさびしいね~」