Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

焚き火難民

f:id:turikichipapa35:20231010134151j:image

ようやく涼しくなった今日この頃。

急に思い立ち焚き火キャンプへ。

 

ところが天気が非常に不安定で、翌朝雨が確実の中キャンプ地探し

 

この時期の山形市内の河川敷は芋煮会真っ盛り。

狙っていた場所も大所帯の芋煮会の真っ最中。夜には引けるんだけど、別の場所を探索。

 

f:id:turikichipapa35:20231010134126j:image


f:id:turikichipapa35:20231010134102j:image

みっけ!
f:id:turikichipapa35:20231010134135j:image

 

トイレも近く、水道完備!

唯一駐車場が遠いんだけどね。


f:id:turikichipapa35:20231010134139j:image

今日は雨に備えてパンダVC +とTCスクエアタープのドッキング。

 

いつものメンバーYさんも
f:id:turikichipapa35:20231010134056j:image

 

今回はこちらのコネクターキャップを試してみる。

これまではムササビのお尻の部分を三角屋根の頭頂部に被せてたけど、こっちの方が設営も楽。
f:id:turikichipapa35:20231010134118j:image

安定感もあるかな。

 

タープもピーンと張れるし
f:id:turikichipapa35:20231010134114j:image

パンダとの隙間もこのくらい。
f:id:turikichipapa35:20231010134110j:image

実際、翌朝の雨は気にならなかった。

 

寝床を整えてたら、早速焚き火開始!f:id:turikichipapa35:20231010134143j:image

今回一緒に遊んでくれたメンバーは泊まりはYさんだけ。

夜はMOさんとMAさんも遊びに来てくれました。近場で張るとこれが可能なんだよね。

実際MOさんは行きは自転車、帰りは徒歩。MAさんは奥様の送迎付き!


f:id:turikichipapa35:20231010134130j:image

みんな都合に合わせてそれぞれのペースで


f:id:turikichipapa35:20231010134155j:image

すっかり日が沈むのが早くなり、5時半過ぎに真っ暗。

 

逆に暗くなるとオヤジたちのテンションは上がるんですけどね(笑)

f:id:turikichipapa35:20231010170840j:image

それでも11時頃にはテントに入ったかな。

暑くもなく寒くもなく快適な夜。

 

いつに無く熟睡していたらいつの間にかテントを叩く雨の音。

その音すら心地よい眠り…

 

でも尿意には勝てず、外へ。


f:id:turikichipapa35:20231010134122j:image

結構降ってます。

 

思いがけず朝寝坊。
f:id:turikichipapa35:20231010134203j:image

6時半頃小降りになる。

 

タープの下で朝メシ。

コーヒーとホットサンドメーカーで温めたメンチカツサンドとフレンチトースト。
f:id:turikichipapa35:20231010134159j:image

 

朝の用事を済ませてゆっくり一服。
f:id:turikichipapa35:20231010134147j:image

 

この日は一日中雨予報。収まったのを見計らって撤収するも、結局ずぶ濡れ。

お疲れ様でした。

 

寒くなったらまた今度(笑)