Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

春ヤマメ

ここ山形もようやく梅が咲きました。4月渓流解禁です。

この日は平年よりも暖かく、最高気温21℃。

水温も10℃、雪代もなく平水状態。

ドライでヤマメが釣りたくて近所の川へ。

でもまだまだ川は春を迎えたばかり。ユスリカのような小さな虫は飛んでいるものの、ライズは単発のものが1回あっただけ。

それでもドライフライを流してみます。サイズは20番。最近老眼になったおいらにとっては精一杯の大きさ。

フックのアイにティペットが通らない通らない(笑)

春の穏やかな流れに久しぶりのキャスティング。

幸せなひと時。

しかし魚からの反応は皆無。

それでも魚は釣りたいもので…

妥協してニンフをルースニングで

春のかわいいヤマメに遊んでもらいました。