Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

会いたかった!

子どもたちの幼稚園、学校も無事進級が決まり、まったり過ごしたい春彼岸ですね。

長男Shuは一日も欠席なし。Ryoは4日だけの欠席と、小さい頃から病気ばっかりして休日診療所と夜間診療所には随分お世話になった我が子どもたちですが、体は丈夫になりました。よく頑張った。

彼岸を迎え、ここ山形も春らしい陽気で一気に雪解けも進んでおりますが、今週末から月曜日にかけてまたまた雪マークが・・・。

そこで本日午後から一時間だけ、川を眺めに行ってきました。ほんとに最初は川の様子と雪の解け具合を探るつもりで車を走らせていたのですが、気が付けばウェーダー履いてロッドの準備をしている自分が居ました(笑)

気温は7℃。水温は8℃。ドライで行きましょう。ポイントはいつもの「小川の辺り」

時折強い風が吹くものの暖かく、今日はイケそうな気がする~!と1人でウキウキ。

ところがそんな浮ついた心をあざ笑うかのように、水面はシーン。ただただフライだけが流れていきます。

深さのある流れ込みのポイントに差し掛かると、

バシャ

ライズ発見!

単発のライズだけど、活性の高い魚がいることに一安心。6Xのティペット先には、サイズ16のダニーマ。

フライの水気をよく切り、フロータントをフライとティペットに塗り直し、一投目・・・・何も起こらず。

二投目・・・・・何も起こらず・・・・フライを手元に寄せると先ほどフライが流れたラインでライズ!口惜しい。

気を取り直して、ライズがあった場所より、上流にフライをキャスト。

パシャ

小さいけど鋭いライズ

すかさずクイッと合わす・・・・グングン。

水中で暴れる魚体。ロッドを通して伝わってくる魚の躍動。

デカい。

バラさないように慎重にランディング。

よっしゃー!ネットに収まったのはこの川では上出来の24cm。久々の強い引きにおいらのアドレナリンは出っ放し。

(最近この川ではちびヤマメとしか遊んでないもので 笑)

折角なのでカッコよく写真に撮ろうと試行錯誤を繰り返す。ところが携帯のカメラは中々難しい。何枚かピンボケの写真を撮って、もっと全身を撮ろうとしてたら・・・・・見事体をくねらせ逃げてしまいました(笑)

なのでこんな写真しかありません。

その後も少し上流でちびヤマメを釣り上げ(スレ掛かりでしたが)納竿。

ちょっとした息抜きのつもりがかなり満足の釣行になったのでありました。

シーズン後半には尺になるかなあ~。それまで誰にも釣られるなよ・・・なんて身勝手な願いを抱いて、急いで仕事に向かったのでありました。