Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

春を先取り鉄っちゃんの旅1

4月もなったのに毎朝細かい雪が降っている今日この頃です。そろそろ暖かい春の日差しが恋しく感じますね。

3月末、年度末の忙しい中何とか仕事をやりくりして、子どもたちのかっての希望で大井川鐡道の旅にいってまいりました。例年なら静岡もこの時期には桜が満開ということでしたが、今年はやっぱり肌寒い日が多く、桜はやっと開花したばかり。

それでも山形よりは随分暖かいわけで、春を先取りしてきました。

まずは新幹線を乗り継いで、静岡駅まで。

東海道本線にて金谷駅に無事到着。念願の大井川鐡道です(笑)

迎えに来たのは南海電鉄の旧型車両。くたびれた感じがいい感じでしょ。

車内では運転士さんの横に付っきり。

千頭駅井川線に乗り換えて

静岡の奥座敷寸又峡温泉へ到着。

旅館では山形から来たというとビックリされ、まだ雪があることや今日も雪が降っていたことを告げるとほんとにビックリされました(笑)

ホントに電車の移動だけの一日でしたが、ShuもRyoも大興奮。いつのまにこんなに筋金入りの鉄っちゃんになったのだろうか。

寸又峡温泉の美人の湯に入り、初日はゆっくり眠った我が家でした。