Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

行き当たりばったり的キャンプ

 

今年のGWは本当にノープラン。それもこの春から中学生になったShuの部活がどうなるかわからなかったから。

 

でも1年生の本入部は連休明けということで、急に思い立ちキャンプへ出発!

 

 

実はいつ出発しても良いように準備はしていたんだけど、天気予報もイマイチ・・・ということでGWだというのにどこのキャンプ場も予約してませんでした。

 

いざとなればいつものホームグランド、唐松観音前があるし・・・でも当日の朝の天気予報を見ながら作戦会議。

 

天気予報もずれ込んで、2日間両日ともすっきりしないお天気らしい。お隣の仙台なら何とかお日様マークあるんだけど、ということで行き先は仙台方面に決定。

 

お昼前に買出ししながら、出発。

ガス缶や晩飯の食材買いながら、忘れ物がないか思い出していると・・・ランタン、子ども達のクスリ、救急箱、そして車のガソリン(笑)

 

そして忘れ物も詰め込んで、一番近い笹谷オートキャンプ場に行こうと電話してみる。

 

 

 

「予約でいっぱいです~」

 

はっきりいってGW舐めてました。エコキャンプみちのくだったら分からないでもないけど、まさか笹谷までいっぱいとは・・・

 

改めて電話、今度は秋保の天守閣自然公園キャンプ場。

 

 

 

「いま、うまっちゃいました~」

 

え~っ!

 

おいら以上に子どもたちが心配になる。

「唐松観音でよくね」

「去年いった寒河江は?」

 

でも雨の中の撤収はいやだなあ。

 

 

じゃもう一箇所だけ。

 

「今日なんかもう予約でいっぱいですよね?」

「いえ、空いてますよ~」

 

ということで、お昼前にようやく秋保森林スポーツ公園キャンプ場に決定!

 

 

2時頃到着。子ども達の手伝いもあって、すばやく設置完了。

 

まあキャンプ場的には、GWに突然来ても隣が空いているだけあって、それなりです。でも一番残念だったのはゴミが散らかりっぱなしなところ。えっここって有料のキャンプ場だよねと目を疑ってしまった。帰るときは我が家のサイトだけでもゴミ拾って帰りましたよ。

 

ここはスポーツ公園というだけあって、遊ぶ物はたくさんあるのですが、我が家の子どもたちはこれにはまってしまいました。

 

 

 

 

でもアーチェリーはタダではないんです。総額でいくら消費したんでしょうか(笑)

 

その他にも

 

我が家の子どもには既に似合わなくなった遊具たち(笑)それでも結構遊んでましたが。

 

 

予想通りの晴れに恵まれまったりと過ごします。この時まではね。

 

夕ご飯もちゃっちゃと準備。この日のメニューは、ビーフシチュー、トマトサラダ、チキンハーブ焼き、白飯。ほぼ完食。

 

その後は場内の温泉へ。

 

お疲れのRyoは早々とテントの中へ。shuと2人で焚き火を楽しむ。

 

 

ところが中々寝れないRyoがお兄ちゃんに面白い話をしてとせがむ。イヤイヤテントに入るアニキ。でもアニキの小馬鹿くさい話がかき消されるように、突然強風が吹き始める。

 

ペグを打ち直し、ロープを張り直す。焚き火を消してテントに入ると、風にびびり眠れないRyo。その隣で既に熟睡しているshu。いやはや大物だなぁ。

 

 

心配するRyoをなだめながらも、おいら自身も少々不安になるくらいの強風なのだ。

 

どの位の時間、吹いていたのだろうか。Ryoに11時だよと教えた頃から、風が弱まった気がする。

 

 

その後はおいらも撃沈(笑)

翌朝テントを点検したけど、取り敢えず大丈夫だったみたいで一安心。

 

朝風呂の後は、子どもたちが朝食準備。

いつものホットサンドを手分けして作ります。

 

弟は具を重ねる。

 

兄は焼く。

 

この単純作業の繰り返しです。でもいつものホットサンドより美味しく感じたのは、間違いない。

 

その後はお昼前までゆっくりと片付けながら過ごし、この日もアーチェリーしましたが(笑)

 

帰路こちらへ

 

山形へ近づくと雲が厚くて小雨がパラパラ。

 

計画は行き当たりばったりだったけど、結果オーライなキャンプでありました。