Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

いこいの森 男キャンプ!

GW第3弾!今回の連休のテーマは、金をかけずに外遊び。 ということで、テント一張200円の寒河江 いこいの森へ。

実は当日になるまで、決めていたのは場所だけ。準備もまったくしてない。しかも午前中は近所の神社のお祭りに参加。まるっきり午後からの準備となりましたが、何とかなるものですね(笑)

 

夕食のメニューと朝食のメニューを決めながらの買出し。なるべく手も掛けずに・・・お安く。

 

そして2時過ぎ、憩いの森に到着。

初めての場所だし、結構混んでるし、張り場所悩んだんだけど、駐車場に近くみんなのサイトを見下ろすような場所に設営しました。

 

場内には子どもたちが喜びそうな遊具。近くには釣りもできる池。しかもGWというのに寒くない。

今回は本格的に子どもたちにもテント設営を手伝ってもらったので案外早く設営完了。夕食の準備まで、自由に遊びます。

でも長男Shuは今年から6年生。あんまり遊具には興味示さず・・・当たり前か(笑) ひたすら竹馬しておりました。そしてみんなでサッカー(汗)

 

だいぶ日も長くなったんだけど、夕食後に温泉行きたいっていうから早目の夕食。

メニューはスパゲッティカルボナーラ(混ぜるやつ)、鶏肉の香草焼き、サラダ、ステーキ、ソーセージ(焼くだけ)。

今年もGWキャンプは男キャンプになったので、簡単メニューです。

 

あっという間に食べ終わり、みんなで片付け。

暗くなる前に温泉へ。近くのテルメ柏陵に向かいます。

連休中ということで、結構混んでます。なぜか風呂上り脱衣所で歯磨きしているわが子たち(笑)

でもテルメもリニューアルしたらしく、どこも綺麗でした。しかも大人300円、子ども100円。安い!

安いので風呂上り、ジュース飲んだりしたら、財布の中身が2000円!!

これで明日の昼食と風呂と・・・・無理だ~(涙)

いこいの森に戻ると、またテントが増えたような・・・。でも特に騒がしい訳でもなく、静かに焚き火を楽しみます。空は天気予報どおり、曇ってしまい星も見えませんでしたが、まったりと時間が過ぎていきます。

ホントにGWというくらいの気温で、夏のキャンプのよう。しかも夏みたいに虫はいないし快適です。

我が息子たちは、暗くなると電池が切れるらしく、焚き火を前にすっかり就寝モード。Ryoに至っては、「おれもうテント入る!」と宣言し出てこない。たぶん9時には寝てたね。

Shuも9時過ぎ「おれも寝るわ!」とテントへ。しかしその直後、駐車場にキャンピングカーが到着。スライドドアの開閉のたびに

 

ガダ~ン!!!

 

あ~これは子どもたち今日は寝れないな~と心配していたんだけど、次の日二人に聞いてみると、最初はうるさいと思ったけど・・・すぐに寝たらしい。いやはや大した大物だ(笑)

いこいの森、すごくいい所でした。ただ・・・ここって高速道路めちゃくちゃ近いので、車の騒音が結構します。昼間は全然気にならなかったのに、いざ寝ようとすると気になって仕方がないものです。結局おいら一人だけ、寝不足でした。

 

次の日。この日も朝から天気が最高です。でも午後からは雨の予報。

特にチェックアウトの時間があるわけでもないので、朝食後もゆっくり。

隣の池で釣りです。ここ最近、頻繁に釣りしてますが、なかなか釣れずに、すでにいやいやのRyo(笑)

でも本人たち曰く、もう少しで釣れるとこだったんだとか。

 

その後、撤収しながら子どもたちに、お金が2000円しかないことを告げる。三人で相談した結果、温泉よりお昼ご飯が大切。1人600円まで。ジュースは我慢するということに決まり、左沢の道の駅へ。

するとカレー600円 ラーメン600円の文字!即ここでの昼食に決定。カレー2つに、もりそば1つ。おつりは・・・・どうしよう?

 

帰り道、あんまり暑いのでコンビニでアイス買うことになり、ガリガリクン3つは何とか買えました。

そのガリガリクンのうまかったこと(笑)

おいらの財布は綺麗にスッカラカンになりましたとさ。