Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

健康が第一

あっという間に桜も満開!山形の地にもようやく春がやってきました。

ところが我が家といえば・・・・3月卒園式前日にRyoが具合悪くなったことはお伝えしましたが、春休み計画していた旅行に出かける寸前でShuがマイコプラズマになってしまい泣く泣くキャンセル。

その後Ryoにもうつりまして春休みは家にほぼ籠りっきり。

そして新学期が始まったと思ったら、子どもたちに加えChiチャンまで感染性胃腸炎でダウン。

毎週末も休みが無かったので、出掛けることすらお預けです。そんな中、唯一のお出かけ・・・・そんな記事です。

この日向かったのは、村山市のあらきそば。山形の板そばといえばここ!というくらいの名店です。

茅葺の外観から囲炉裏のある内装まで、親戚の実家に来たような感覚。おいらも実は初めての訪問です。

メニューもシンプルで板そばのうすもり、むかしもり、ニシン煮のみ。

そばは極太の田舎そば。歯ごたえとそばの風味が抜群。でも子どもたちには、ちょっと硬い、食べづらいと不評。まあこのそばの味が分かる小学生ってのも生意気だけど(笑)

でも久々のお出かけに、テンションはマックス!

今年度からは二人とも小学生。家族みんなで出かける時間も、回数も年々減っていくのだろうけど、まずは健康じゃないとね。