Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

にゃごや 新幹線のたび

今年のGW後半戦は、我が家のしては珍しく、GW初の遠出です。

仙台で、はやぶさスーパーこまちを見て、初めてはやぶさに乗って向かった先は・・・

名古屋のリニア・鉄道館! 我が家の子どもたちは二人とも鉄っちゃんの為、実は春休みにこの旅行を計画していたんだけど、マイコプラズマ肺炎で泣く泣くキャンセル。ということで何とかGWに都合をつけて、念願の場所に訪れたわけです。

大宮の鉄道博物館は既に何回か訪れているので、初めての場所に息子たちは大興奮!おいらから見ると、同じに見えるんだけど(笑)

こちらはJR東海の施設なので、新幹線は東海道新幹線がメイン。昔の食堂車とか逆に子どもたちには新鮮なようです。各テーブルに灰皿常備なのも時代を感じます。

ここでも人気は運転シュミレーター。鉄道博物館では、いつも予約券完売で出来ずにいたんだけど、こちらのシステムは時間指定の抽選方式。なので午後からの来場でも、体験することは可能なのだ。我が家は4人分の抽選を待つ。

発表の時間、大型モニターの前には人だかり。そんな中、1枚だけ在来線シュミレーターに当選!

兄弟で途中交代で体験した次第。親のおいらたちが見たこともない真剣な表情で、運転する息子たち。他のことにもこの真剣さを活かせればいいのにね~。

結局この日は、早朝山形を出て、お昼前に名古屋に着き、半日リニア・鉄道館に居りました。最後にお土産の品を大事に抱え、夕食へ。

つづく