Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ぬくぬくだ~。

実はこの三連休、地元山形も連日の雪マーク。福島も連日の雪マーク。ある程度覚悟はしていったものの、いざ「フォレストパークあだたら」に着くと予想外に青空。時折雪は舞い落ちてくるものの、穏やかな天候となった。

 

噂に聞いていた細かいゴミの分別の説明も子供たちに対しても分かりやすいように説明してくれたおかげで、Shuは目出度くゴミ仕分け大臣に任命(笑)2日目の午前中の自然観察ツアーを申込み、いざ常設トレーラーサイトへ。

 

さっそく荷物をトレーラーへ移動すると、当然子供たちは雪遊び。

 

トレーラーの中はというと、充分過ぎるほど設備が整っていて、前のスペースにはテント、タープを張って楽しんで良いとのことだったので、我が家のようにまだ雪中キャンプまでは自信が無いという家族にはピッタリ。

かまくらの前で

 

夜はもちろん・・・焚き火タイム!

 

夕食後(車内でぬくぬくいただきました)星空を眺めながら家族みんなで焚き火に興じる。冬の星座たちを眺めながら、みんな思わず「ここいいねえ~」

 

ビジターセンターにある温泉もとっても温まる湯で、ホントぬくぬく過ごせました。

 

次の日、スノーシューを履いての自然観察ツアーに参加。実は先日Ryoのスノーシューも揃えた我が家です。でも少々大きめなのでお兄ちゃんのをお下がり。新しいのはお兄ちゃんが使うことに(笑)

 

最初メチャクチャ張り切っていたRyo。でもいざ森の中に入ると、わざとなのか、ほんとなのか、5歩進んでドサ! 3歩進んでドサ! きっと新雪の上に寝転ぶ快感を覚えてしまったのだろう。気持ち良いモンね~。結局「ダッコ~」ということでおいらの出番。

 

Shuはガイドのおじさんと仲良くなっちゃって、二人だけで話してる。こんなところが彼の長所といえば長所なんだろう。誰とでも仲良くできる。すごく積極的。家だけで過ごすと見えてこない子供の様子。きっと学校でもこんな感じなんだろうな。(休日前、なんと校長先生にまでキャンプに行って来ること報告したとか、しないとか)

 

肝心のスノーシューツアーの写真は無し(苦)ただ一つ残念だったのは、思ったより動物の足跡が無かったことかな。

 

昼食は車で近所の「山のパンや」へ。

 

午後からも場所を変えて、ひたすら雪遊び。ソリ、雪合戦。

 

楽しいことはあっという間に過ぎていくもので、最後の夜ちょっと早めのお風呂に入ったあと家族会議。おいら的には満点に近い今回の場所、もし今後も利用するならメンバー会員になったほうが色々お徳があるらしい。子供たちはもちろん又来たいって行ってるし・・・。

ただ不安が無いわけではない。夏は当然もっと混雑するだろうし、昨年の那須のキャンプの例もあるし・・・いつに無く積極的なChiチャンは受付のスタッフに夏の込み具合やルール(消灯時間や見回りについて)を聞きに行くし(この時点でChiチャンも好印象だったんでしょ)、話し合いの結果、メンバー会員になりました。ということでまずは最初の特典・・・最終日チェックアウト12:00!

これはすんごく楽でしたよ。

 

それでも三日間過ごしたトレーラーとの別れを惜しみ最後にパシャリ!

(このまま引いて行きたい・・笑)

 

その後二本松でおみやげを買って、高速に乗ると子供たちは爆睡。

 

山形自動車道に入ると・・・・・吹雪き(爆)

 

キャンプ場より積雪がある我が家へ無事到着。でキミたち、夏休みは今回のフォレストパークでのキャンプ、それともディズニーランドさあどっち?

 

二人揃って「ディズニーランド!」

 

チャンチャン