Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ベストチョイスは?

今週末は天気も仕事も子どもたちの体調も野遊び不適だったので(涙)、おとなしくしていたおいらです。

が昨日午後だけ車ディーラー巡りして参りました。

先日記事に書いたようにパジェロJR買い替え案が俄かに現実を帯びてきた訳です。

今回まわったのは、三菱、スバル、マツダの三社。おいらのへそ曲がり具合が如実に現れている選択に自分でも笑ってしまいます(笑)。

ターゲットは軽自動車か1300ぐらいまでのコンパクトカー。

三菱ではアイ、タウンボックス、コルトの三車種。でも不思議なことに展示してある車を見ていてもカタログを見ていても、誰一人店員さんが声をかけて説明してくれない。ある意味自由に見れるし、気軽な感じなんだけど、「売る気ある?」ってのが正直な感想。だって小雨の中わざわざ一旦外に出て端のほうに展示してあるアイとタウンボックス見てるのに無視。ちょっと幻滅。次期ミニバン候補のデリカD5も考え直そうかなぁと思ってしまう。

スバルでは目的のディアスワゴンとR2の二車種。ところが一件目にはディアス置いておらず、仕方なく先週カタログを貰いにいった本店の方へ。この前はまだ買い替えが検討段階だったので、おいらとShuだけ見に行ったんだけど、今回はぜひChiチャンに見てほしくて、家族全員でディアスを見てると、先週名刺をくれた店員さんがにこやかに説明やシートアレンジをしてくれた。その荷室のでかさに心が奪われてしまったおいら。Shuも「おとまりできるね~」と大喜び。肝心のChiチャンも軽自動車とは思えぬ広さに満更でもない様子。

おいらの中では8割ディアスで決まり!だったのだが…

隣りのマツダもついでに、なんて軽い気持ちで見に行くと、デミオに一目惚れ。店員さんの親切(過ぎる?)説明も気にならないほど、そのスタイルに見入ってしまった。欧州車のようなスタイルは、他のコンパクトカーにはないカッコ良さを感じるし、男が乗っても違和感は無さそう。それが似合うかどうかは別として(笑)。

現段階ではオヤジ的ディアスとイケメン的デミオと今回は回れなかったスズキ スイフトに絞られた感じ。スバルにコンパクトカーがあれば迷わず決まり何だけど、改めてスバルのラインナップはファミリー向けじゃないことを実感した。

Shuはこの日車を買って帰るつもりだったらしく(爆笑)、「あしたかうの?」としきりに聞いてたけど、もう少し考える時間が必要かなぁ。