Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

続 OYJC古の道をゆく 森に抱かれし滝を求めて

薄暗い杉木立の中に通じる一本の道。

遠き昔、古の参拝者たちが蔵王の山頂、熊野岳を目指した信仰の道。

 

一方我々は ドッコ沼でおいしい朝ごはんが食べたい! という至極単純な理由で集まったオヤジたち。

Bさんがライスクッカーと米6号と水を背負っていくので、おかずを各自一品づつシェアしようということで、各々厳選したおかずを準備(笑)

Choさんは食後に挽きたてのおいしいコーヒーをごちそうしてくれるらしい。

これはがんばらねば!

出発してまもなく、姥神様に参拝。薄暗い林の中にひっそりと佇むその姿はちょっと不気味でもある。この時は気付かなかったが、奥に王子権現の祠もあった。

 

朝早かったからなのか、皆黙々と歩く。

でもここ最近山形市内で熊の出没が増えているので、少し賑やかに話しながら歩いたほうが良いと、話しようにも6人の行列は前後に長~く伸びてしまい、後ろの声は先頭を行くBさんに聞こえず・・・ 杉並木に熊鈴の音だけが響く。

 

心配された雨もさほどではなさそう。 しばらく、林の中の古道と林道を行ったり来たりして漸く一合目の行別地蔵に到着。午前4:57

ちなみに今回の目的地ドッコ沼は頂上ではなく、五合目である。

だからというわけじゃないけど、きっと今回の言いだしっぺのBさんも最初に食いついたMAさんも今回のコースをもっと簡単に考えていたんだと思う。 もちろんおいらも。

MOさんだけがこのコースを過去に上ったことあるというけど、本人曰く20~30年前(笑) まあ7時前にはドッコ沼着いて、ゆっくり朝飯食って、余裕で下ってまだ午前中って感じでいました。まだこの時は・・・

 

時折、写真のような標識が現れるが正直わかりづらい箇所も多く、1人だったらまよってたな。

 

実はこの区間は、林道が脇を走っているので、ある程度奥まで車でいけるのである。でも今回は昔の人々の気持ちになりきり古道を歩くのが目的なので、車は使わない。って誰が言い出したの? 

 
後になってSさんとMAさんと林道奥まで車で行ってたら、1時間は短縮したんじゃないかと話になった・・・あとの祭りですが(笑)
 
 
でも正直、途中で林道を歩く箇所があると心が折れそうになるのをぐっと我慢する。 ここまで車で来れるどれ~!って
 
 
 
 
 
 
でもこんな沢を渡る丸木橋を渡ったり、スリリングな箇所もある。
 
写真だとなかなか伝わりませんが、動画だとみんな生まれたての小鹿みたいでした。プププ
 
 
 
 
 
また林道から古道に入ると間もなく二合目。
 
 
 
 
二合目 垢離場 到着 午前5:49
 
垢離場とは、修験道のなごりで、世間の垢を落とす為に水行(滝行)を行った場所なのだそうだ。
 
ここで神聖な体と心になって蔵王権現を目指したんだろうね。
 
 
我々は一人としてそんな俗っぽい垢にまみれてはいないので、そのまま通過する。
 
 
 
 
 
案の定ここまで車で来れるどれ!
 
誰だそんな俗っぽい愚痴を言ったのは、滝行さんなねな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ここからは沢伝いの結構なのぼりが続くのだった。ある意味ここからが本番!
 
 
 
 
 
びびりまくりの橋渡り。
 
 
 
 
この案内図と登山地図見ながらあとどのくらいかと皆で思案する。
 
そろそろ思ってたのと違うと皆感じ始めたはず。
 
 
そんな皆の気持ちをなだめる為に、Choさんが山鳩の鳴き真似したり(笑)
 
 
時折、雨が強く降ってくるけど、森の中は静かなもの。
 
 
 
ようやく目印の沢ぐるみの大木に到着。午前6:13
 
ここで小休止。
 
 
 
ここでもSさんの指示のもと、集合写真。
すこし疲れが出てきましたね。
 
 
 
そろそろ不動滝に着いてもいいんじゃない?
 
沢の音が近づくたびに、いよいよ不動滝か?と期待するんだけど、何回裏切られたことか。
 
 
 
と思ったらその手前 3合目 唄の沢 午前6:48
 
 
不動滝はまだか~

つづく