Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

HOME TO YAMADERA

第1回HOME TO YAMADERA を勝手に開催しました(笑)

SEA TO SUMMIT ならぬHOME TO YAMADERA とは、カヤックは省略(近所には海も湖もないので)、自転車約15キロ、ハイク約800段(笑)。星0.5くらいの長簡単コース。

今回こんなことに珍しく付き合ってくれたのは

おバカな次男坊。

この日おいらの休みとRyoの代休が重なった。去年もこんな日があった、たしか・・・。

ホントは最近めっぽうインドアなRyoは家に残して、大井沢へニジマス釣りへ行くつもりでした。朝ごはん食べるまでは。

1日だらだら、休日の中年サラリーマンのように過ごす息子を何とかしなくてはと考え、急遽思い立った今回の計画。

めずらしくRyoが食いついてきた。

ということで9時自宅を出発!

県中病院でもう休憩。

よくよく見たら、Ryoの自転車すでに小さい。放任主義でゴメンナサイ。

それでも軽いギアでクルクル回して進みます。

最初は学区外へ出ただけでも、ビビッてたのに学区を三つほど飛び越えて天童まで来ると

「スゲー」と一言。

こっちは気を使ってゆっくり進んでいると、後ろにビッタリ張り付いて

「お父さん 遅い!」だと

数年前、県中病院の花火大会見に行くのでもヒーヒーいってたくせに、子どもの成長は早いものです。

結構余裕で山寺駅到着。

約15㌔、1時間27分、平均速度9㌔(笑)かなりのゆったりペース。

駅へ自転車を止め。

「せっかくだからお参りして行くか?」なんてさり気なく聞いてみる。

実はRyoには自転車で山寺へまでしか言ってません。なにせ月山で泣いちゃう子ですので(笑)

でも予想に反して

「行こう行こう」と大乗り気。

で親をおいて先に行く薄情な息子。

おいらは自転車のほうが楽チンだなぁ。

一段一段登っていくと、人間の欲が消えていくとの説明書。Ryoのゲーム欲しい欲しい病も治るだろうか?

ゴール!

無事奥の院到着!

あんまり簡単すぎて感動が無い・・・・

記念写真撮ってやるというのに嫌がる五年生。

しかたないので・・・自撮り(笑)

これChiチャンにラインで送ったら、「こだないらね。Ryoの写真送って」だと。もっともだな(笑)

五大堂によって

下に下ったけど、まだ11時30分くらい。土産物屋を覗いたり、お昼何にするか選んだりして時間を過ごす。でもこういうところではお蕎麦が定番で、Ryoが所望のハンバーガー系は有るわけがない(笑)

で時間つぶしで前から気になっていたこちらへ。

山寺駅の真ん前に鎮座する旧山寺ホテル。

実は平成19年までは現役のホテルとして営業していた。

実はちょっと前から気になっていたおいら。営業を終了したという情報にはちょっとがっかりしたものだ。

寅さんが長期滞在していそうな宿。

こちらは宴会場かな。

レトロ感たっぷり。

もっとゆっくり見たかったのに、Ryoが腹減ったと騒ぐので駅前の蕎麦屋へ。

腹ごしらえの後は、山形に出発!

帰りは下りだから早い早い。

稲刈り中の田んぼが広がる田舎道を走っていると、つくづく日本の秋を感じます。

そんな帰路。

こんなものを発見。

野菜の自動販売機!思わず立ち止まる。無人の販売所は数多く見るけど、このタイプは初めてだ。

自宅まで残り2㌔

登りに喘ぐRyo。

午後1時30分無事に帰宅。

「ただいまー」

「何もう帰ってきたのがぁ」

予想より早い帰宅に戸惑う母。

案外いけるなRyo。

いよいよSEA TO HOME計画か?