Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

宇宙兄弟

騒がしい夏休みもようやく終わりましたが、残暑はまだまだ続くようです。

今年は台風の当たり年のようで、東北でも各地で大変な被害がありました。

実は我が家も夏休み唯一のお出かけの日に、台風直撃という事で泣く泣く宿をキャンセルする事態が発生しました(涙)

仕方がないので、翌日日帰りで目的地の一つだった岩手県奥州市にある国立天文台水沢の奥州宇宙遊学館へ。

夏休みの自由研究の為でもあるんだけど、目的はこれ。

国内最大級の20mの電波望遠鏡があるのだ。

こちらの施設はこんな感じ。

「VERAの観測網は、水沢、入来、小笠原、石垣島の各4局からなります。

この4つの観測局の20m電波望遠鏡を組み合わせて観測すると、直径2,300kmの望遠鏡と同じ性能を発揮することができます。

国立天文台を中心に、多くの大学や研究所からさまざまな分野の研究者が参加し、VLBIという電波干渉計の手法を用いて、銀河系内の電波天体の距離と運動をこれまでにない高い精度で計測し、銀河系の真の姿を明らかにします。」

難しいけど、最近めっぽう宇宙に興味があるRyo離れません。

で夏休みが終わっても、我が息子たちの宇宙熱は冷めず、先週末は仙台市天文台へ。

こちらのひとみ望遠鏡は1,3m

毎週土曜日には天体観測会も開催しているようなので、天気の良い日に来てみようかな。

本当は秋のキャンプ場にて、満天の星空を見上げたいのだけど(笑)

今月はお預けになりそうです。