Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

スノーシュー&そり滑り

またまた明日から寒波が来るようですね。

Ryoの幼稚園は寒波の前に、インフルエンザの猛威が押し寄せ、明日から2日間休園だとか・・・。

先週末も天候は悪かったのですが、せっかくの休みだったので家の除雪をおわしてから、西蔵王公園へ雪遊びに行ってまいりました。

土曜日はほぼ吹雪。ときどき曇り。といった感じ。急いで車にそり一式、スノーシュー、ザックの中には温かい飲み物とストーブ、Zシート、各自のダウンを詰め込んで途中、カップラーメンとおやつを補充していざ出発!

さすが連日の降雪で誰の足跡もないふっかふかの深雪に、家族4人のスノーシューの後だけが残る。昨年スノーシューデビューのRyoも俄然やる気!先週のスケートといい今回といい、少しづつ新しいことにチャレンジする楽しさが分かってきたらしい。

とはいっても悪天候だし、本当は公園の道路をトレッキングしながら、ぶらぶらしようなんてことも考えたのだけれど、今日は無理せずに、自由広場の巨大な東屋に陣取り、近くの斜面でさっそく雪遊び開始。

遊んでる間に、すこし雪も弱まり、雪遊び日和に。そり滑りなんて二の次で、家族そろって雪と戯れ、キャーキャー騒ぐ。みんな雪に埋もれて真っ白。

そうこうしているうちにお昼も過ぎたということで、さっそく昼食の準備。ところが我が家が東屋に戻り、一息ついて間もなくまた雪が降り出した。風も出てきた。さっきまで体がホカホカしていたのがウソみたいに冷えてきて、ダウンを羽織り、温かい紅茶で体を温める。

ところがステンレスボトル2本に入れてきたお湯が一本空?ザックの中で蓋が開いていたらしい。一本は昔ながらの中栓付のヤツ、もう一つがワンタッチで開くタイプ。水も1リットル、ストーブも持ってきていたので無事カップラーメンも食べることが出来たんだけど、ザックと中に入れていたタオルがガチガチに凍っていた(怖)

それと予備の手袋を持ってきていなかったせいで、子供たちには冷たい思いをさせてしまったのだった。

そり遊びとはいえ、この日も真冬日。万が一の備えもしておかなくちゃね~と実感したのでありました。

その後は完全に吹雪&体が冷め切ってしまい、撤退!

もう少し寒さが緩んでから再挑戦と考えているのはおいらだけ(笑)