Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

北の国から

久しぶりの休日。天気の方はいまいちだけど、家族揃ってスノーシューハイクに出掛けました。

まあそりを持っての雪遊びですけどね。

今年の山形は雪が少ない割りに、寒い日が多い。この日も最低気温は-4度、最高気温も2度。曇りの予報。本当だったら、もうちょっと天気が良くて暖かい日がベストなんだけど(子連れですからね)、久しぶりの外遊びということで、半ば強引に決行!車に、ソリ、スノーシュー、スコップ、ベビーキャリア、ザック等の遊び道具を詰め込んでると、太陽が出てきてちょっと晴れそう。

朝食を素早く胃袋に押し込み、普段はしない洗物まで手伝って10時出発!

場所は去年も行っている西蔵王の放牧場なんだけど、ShuもRyoも全然憶えてない・・・・せっかく連れて行ったのにさびしいなあ(涙)

雪で狭くなった駐車場には、我が家の車一台だけ。ヤッホー貸しきり状態!

早速、スノーシュー履いて、ザックを背負い、ソリをぶら下げて放牧場内へ。顔を出した太陽のお陰で、数分歩いただけで汗が出る。子どもたちも「あつ~い」と騒ぎ出す。結局Ryoはソリに乗ってChiチャンに引っ張ってもらうという殿様ハイク(笑)

さほど歩かないうちに、そこらへんの木の下に今日のリビングを作る。単に雪踏んでシート広げただけだけど。オヤツを食べて栄養補給したところで、早速ソリ滑り開始。まずはおいらが滑ってコースを作る。と言っているけど実は一番楽しんでたりするのですが。

一息つた頃、Ryoの「はらへった~」コール。早速ソロテーブル出して、プリムスでお湯を沸かしているいるうちに、先ほどの天候はどこへやら、一気に吹雪いてきました。昼食と言ってもコンビニおにぎりとカップラーメンなんだけど、冷えた体に熱々のカップラーメンはうめ~って感じです。

降り始めた雪は一向に止む気配がなく、ちょっとお眠のRyoはとりあえず、一旦Chiチャンと車に戻って、ドライブしながら昼寝することに。

でも我が妻ながら、スノーシュー履いて、ベビーキャリアにRyoを乗せて背負って雪の中を歩いていく後姿に、たくましさを感じたのはここだけの話(笑)

話によるとRyoは車に着き、シートに乗せたと同時に寝てしまったらしいです。

おいらはというと、Shuと二人で、荷物をデポしてちょっと斜面探しに。ふかふかの斜面をソリで爆走しちゃおうという計画である。最初は、「おとおさんまだ~」なんて言っていたShuだけど、おいらが急斜面を直登して、雪煙を上げながら滑ってきたのを見て、大興奮。早速自分も滑ってみる。雪煙で前が見えなくなるのがまた快感で二人で「お~」とか「あ~」とか言葉にならない声を張り上げて遊んでるうちに、Chiチャンとの約束の時間。急いでスノーシューを履きなおし、荷物を取りに向かう。片付けに手間取りそうだったのでShuに先に駐車場に行っててといいつつ、すぐ追いつくかと思いきやおいらが車に着く頃にはShuはちゃっかり靴は着替えて座席に座ってるし。大きくなったんだな~。

今回の反省点。ザチェアを二つしか持っていかなかったこと。シートの上じゃお尻が冷たすぎます。(ていうか2つしかもってないじゃん)

カップラーメン4つにはおよそ1.4リットルのお湯が必要だとわかる。それにコーヒー用も加えると、2リットルは必要かな。

来シーズンはRyo用のスノーシューの購入も検討。歩くかどうかは別として(笑)