Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

冬の晴れ間に

日曜日、前日までの悪天候はどこへやら・・・久々の晴れ間!土曜日にほぼ吹雪の中(笑)除雪と雪下ろしを終わしといてよかった~。朝仕事で、雪下ろしの雪を片付けて、こんな日に家にじっとしているのはもったいないということで、スキーに向かった我が家です。

なんだかんだいって年が明けてから初めてのスキー。何だか2012年は慌ただしく、天候も悪いため(積雪量も多いし)なかなかスキーに行く暇がなかったんだけど、せっかく今シーズン、スキーデビューのRyoのために連日の除雪で筋肉痛の体に鞭打って、お父さんは頑張りますよ~。でもホントは子どもにかこつけて自分が気分転換したいだけですが(笑)

相変わらずインフルエンザも猛威を振るっているらしいので(県内に警報発令中)、人込みを避けるために蔵王猿倉へ(笑)

でもこの天気だもの、それなりに人はいましたよ。でもレストハウスも混雑なく席を確保できる程度の絶妙な込み具合。何だかんだと到着はお昼を過ぎてしまったので、みんなで午後券購入。

まずはおいらとRyo、ChiチャンとShuという組み合わせでスタート!

今日のRyoの目標は、お父さんの股の間を卒業し、緩斜面を一人で滑って止まれるようになること。そこで秘密兵器、ボーゲンヘルパー登場。

前回これ着けたときは、カッコ悪いとか、歩くとき邪魔だとか文句言って、すぐに外したRyoだけど、今回はなぜかやる気満々。2~3本滑ると、数メートルだけ自分で滑れるようになった!

お昼にしようというと

「もっと滑りたい!」

と泣き出す始末。いいぞいいぞ!その意気だ!

でもおいらの空腹には勝てずに、レストハウスで昼食。今回改めて感じたのはこのレストハウスの食事が予想外においしいこと(関係者の皆様ゴメンナサイ)

夏に来た時も、おいしいジンギスカンを堪能したし(ひと夏に2度も)、前回注文してハマったのが「ピザトースト」。Ryoはこの日もピザトースト頼んだんだけど、残り物を食べようと思っていたChiチャンは当てがハズレた(Ryo完食!)。Shuはラーメン。おいらはカツカレー。大変おいしくいただきました。

その後、組み合わせを交代したりしながら、リフト営業時間ギリギリまで、滑りとおした我が家のスキーヤーでありました。

最後の方には、Ryoも一つのコースを自力で滑ってこれるように・・・・もちろんボーゲンヘルパーのお蔭ですけどね。

お兄ちゃんと並んで滑ったりして

家に帰って来てから、携帯の写真をチェックしていると、数年前Ryoが生まれたばかりの頃、Shuと二人でスキーばっかり行っていたころの写真が出てきた。

スキーウェアからスキー、ブーツに至るまで総てお兄ちゃんのお下がりのRyo。写真見ると瓜二つ。

ちょうど今回のRyoと同じようにボーゲンヘルパーのお世話になって、自力で滑る楽しさを知ったころの写真がこちら

おんなじです(笑)