Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

さくらと凧と春の風

土曜日、ウキウキと釣から帰ると朝ごはんを食べ終わった長男Shuが「おとうさん なんかくさい~」と一言。続いて妻Chiチャンも「うん 何か匂う。」

原因はランディングネット。久々に3尾釣り上げたネットにはヤマメの匂いがついてしまったようだ。「ごめん」と言いながら顔がにやける父の姿を不思議そうにながめる妻と長男。臭いといわれて腹が立たないばかりか、逆に喜んでいるおかしなおやじです(笑)。

 

てなことで早く納竿してきたおいらはShuと今日の計画を立てる。

Shu曰く「スキーがいい!」そういえばこの間から言ってた。だけどじつは我が家のホームゲレンデは先週末で営業終了。蔵○温泉スキー場は連休ぐらいまで滑れるけど、超初級者のShuが滑れるゲレンデは限られてくる。それに子どもずれに優しくないスキー場(リフト代とか)だし・・・ということで泣く泣くShuを説得し、今回はお隣宮城県のみちのく公園におにぎり持って出掛けることにする。

みちのく公園は我が家から一時間かからない距離ということで、結構頻繁に遊びに行っている所だけど、実際公園が広すぎて全部を見て回ったことは一度も無い。今回は定番の「わらすこひろば」で遊んだ後、「ふるさと村」なるところを見に行こうと計画をたてる・・・・がShuは自転車カート(無料)が気に入ってしまい、一向に止める気配がない。Ryoもゴキゲンで持ってきたボールを追い掛け回す。お昼にちょっと休憩しただけで、また遊び再開。ときおり強い風が吹くなか汗かいて遊んでいるわが子の姿に感心するやら、呆れるやら。

 

パンフレットを見ると無料遊具に「凧」があるのを発見。早速借りて遊んでみる。時折突風が吹くものの凧揚げには最高の風に凧もぐんぐん揚がる。これには子どもたち二人とも大興奮。凧の取り合いで喧嘩になる場面も。

Shuも大分コツを憶えたらしく、一人前に凧揚げしている。あっというまに一時間の貸し出し時間が過ぎ、Shuはまたひとりでカートに乗りに行く。

 

その後「ふるさと村」を訪ねてビックリ。ただ古い民家を展示しているだけと思ったら、中では昔話が聞けたり、実際に囲炉裏にあたってお茶と漬物をいただけたり、家族みんなで竹馬に挑戦したり、予想外におもしろい!でも閉園時間が迫り、仕方なく公園を後にする。又今度来ることを子どもたちと約束し、ふと桜の蕾を見上げると今日の日差しで開いた花がちらほら。

 

春がやってきた。