Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

唯一の慰め

実は先週の日曜日、久しぶりに何もなかったので朝早くから釣りに出掛けたのである。

ポイントに到着すると、結構冷えたにも関わらずフラットな流れに

ピシャ    

ピシャ

とライズ発見!俄然やる気が出る。

ところがロッドを振ってまもなくブルブルっと携帯が鳴り出す。

気のせいだよね・・・気のせいだよ・・・・あれっまだ鳴ってるし・・・・仕方なく携帯を手に取る(涙)

Chiチャン「今何処?お仕事入りました・・・・・早めに戻って来て」

とのこと。

早めといっても気持ちが萎えてしまい、すぐさま納竿。

追い討ちをかける様に、先ほどからライズだとばかり思っていた水しぶきは・・・・・遥か頭上にそびえたつ高速道路の高架橋から滴り落ちる水滴だと判明。風があったせいで、一箇所じゃなく満遍なく落ちてきて、あたかもヤマメがウジャウジャいるように見えていたのである(爆)

こんなこともあるよね~と自分を慰めながら帰宅する。これがあるから小心者のおいらは携帯の圏外には釣りにいけないのである・・・・つくづく溜息が漏れてしまう日曜日となった。

午後からは春休みで家でゴロゴロしている子どもたちを連れて、キャンプごっこに唐松観音前へ。Shuと二人で堰堤でちょこっと竿を出してみるけど、まったくあたりなし(笑)その後は、家族揃ってバトミントンしたり、凧揚げしたり、久しぶりの休日を楽しんだんだけど、やっぱり心残りは・・・・ヤマメの顔を拝めなかったこと。

ということで、またまた平日、仕事の合間を縫って一時間限定の釣行へ。

天気は時折小雨のぱらつく、絶好の釣り日和!

ライズはありそうでない(笑)

時間もないのでポイントを絞り、CDC付ラーバを半沈み状態で流す。

狙い通りのレーンにフライが乗り、ナチュラルドリフトし始めて間もなく、

ピシャ

ドンピシャリ(笑)一発で仕留める。

けど釣れたのは、毎度お馴染み可愛いチビヤマメちゃん。

いくらチビでもヤマメの姿を見て、心にも余裕が出てくる。

続けざまに少し上流の流れで、フライが流れに呑まれ水中を流れる・・・・・・魚影が掠める。

ググッ!!

来た~。

でも本当のところ・・・スレ掛り。道理で引きが強い訳だ~。実際20センチないしね。

ほんの一時間で、幸せな気分になることが出来、しあわせ。