Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

解禁!

週末は相変わらず休みがなく、慌ただしく過ごしているおいらです。

梅の花も咲き、金曜日には17度を記録し春めいているここ山形です。

おいらの釣りの虫が金曜日の陽気に疼きだし、仕事の合間にちょっと近所の川へ。すでに我がサンバーくんには道具一式詰め込んでいるので準備は万端!

目指す川は家から15分くらいの里川なんだけど、最近何回も入っているポイントである。何より近いし、携帯入るし(笑)急な呼び出しにもすぐ対応出来る場所ってことで…今回もポイントに着くなり仕事の電話(涙)

仕方なく一旦自宅に戻り、やることやって再び出陣!!

久しぶりの流れは日頃の悩みも流してくれるような清冽な流れ。春の日差しが川面に光り、否が応でも気分は盛り上がる。

来る途中の気温掲示板は14度。水温も10度。準備しながらも少々汗ばむ。

ところが気分と裏腹にライズは皆無。仕方なく、マーカーを付けヘアズイアーニンフを結びつける。ロッドはもちろんおニューのカムパネラ!

ロッドは今までのロッドとは違い腕の延長となってラインを飛ばし、自由自在な感じ。

しかし流せども流せどもあたりは無し。そこで場所を変え、上流からダウンクロス気味にニンフを流し込む。

魚の気配がぷんぷん漂うそのプールはちょうど夕日が沈む逆光となって水の中の様子は見えない。

2回、3回ほど流しきったあたりで…軽いククッという魚のあたりを感じる。軽く合わせると確かに魚の気配が…ところが手応えどころか、バレてしまったかのように抵抗が全くない。

しばらくして姿を見せたのは、春ボケというかまだ寝ぼけてた感じのちっちゃいウグイくん(悔)ぬばーっとやる気なく寄ってきた。それでも今シーズン最初のご対面ということでご丁重にリリース。

その後もう少し流芯を狙ったり、上流を狙ったり、試行錯誤を繰り返すものの釣果はこれっきり。

ふと見上げると、夕暮れの空に鳶がくるりと輪を描いていた。竿が振れるしあわせをしみじみ噛み締める。

次はヤマメに逢いたいなあ~。