Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

栄冠は君に輝くor君は美しい

お盆過ぎからやっとのことで夏らしい天気が続くここ山形です(遅いよ!)

でもこの天気も宝の持ち腐れでありまして、我が家は仕事が続き子どもたちは残り少ない夏休みをうだうだ過ごしております。仕事の合間を見て、子どもたちと外で野球やサッカーをして遊んだりはしているのですが、Shuのやけどもあって川遊びにも行けず、不満の残る夏になってしまった我が家なのです。どうも最近愚痴っぽい記事ばかりですなあ(トホホ)

それでも唯一夏を感じさせてくれるのが、毎年恒例の高校野球であります。実はおいら、野球部ではありませんでしたが、高校野球だけは大好きなのです。最近は野球留学に対する批判や高野連のあり方のような問題も多々ありますが、灼熱のグランドで白球を追いかけている彼らを見ると、自分も若い頃に戻ったような感覚になり、熱くなります!

山形代表酒田南高校は初戦で姿を消してしまいましたが、東北勢では宮城の東北高校、そして岩手の花巻東がベスト16に残っています。次の対戦で両校が対戦してしまうのは残念ですが、是非とも優勝旗を東北の地に持って帰って来て欲しいものです。

山形という地はかつて野球後進県などと揶揄され、47都道府県で唯一甲子園でのベスト8に残ったことが無い県として有名でした(涙)ところが最近は春の大会で東海大山形が県勢初のベスト8、翌年(?)羽黒高校がベスト4と結果を残し始め、夏の大会でも4年前に日大山形が初のベスト8に進出するなど、昔に比べると結構な成績を残している。でも今回で3年連続の初戦敗退ということでちょっとガッカリ。来年はぜひ頑張ってもらいたいなあ。

実は長男のShuも年少の頃の将来の夢は野球選手!だったので、未だに左投げ左打ちの幼稚園児ですが、最近はモンテディオの応援に行っているせいか、「サッカー選手になって、モンテディオに入る!」が将来の夢らしい(笑)こちらもなぜか利き足は左足のレフティーモンスター(爆)

でも来年小学校に進学するにあたって、野球か?サッカーか?迷っているらしい。というのも我が町の小学校は著しい児童の減少でほぼ全学年1クラス。スポ少は1年生から入団OKらしいのである。おいらが小学生の頃はスポ少といえば、3年生からで3,4年生は油シッコ、5年生から試合に出るというのが普通だったんだけど、どうやら子どもたちが少ない分、小さい頃から試合などもあるらしい。果たして1年生になった頃彼が何に興味を持っているか、それが決め手になるんだろうけど。

小学校、中学校と剣道。高校はレスリング。大学はラグビー同好会のおいらはどっちかというと一対一の戦いが好きな格闘家タイプ。いまじゃお気楽アウトドアが趣味のおやじになってしまったけど・・・妻のChiチャンはバリバリ陸上短距離専門。ということであまり、野球やサッカーのようなメジャーなスポーツとは縁が無い畑なんだけど、彼がどこまで頑張れるのか末永く見守っていこうと思う。

でも両親に似て不器用なんだよなあ・・・