Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

父親冥利

今週末は父の日だそうで、ショッピングセンターなんかはプレゼントがここぞとばかりディスプレイされているので、特別お父さんに感謝してない人も勢いで贈ったりしちゃいそうですよね(笑)

おいらはというと、先日近所のヨークベニマルにShuが描いたお父さんの絵が展示されているというのでみんなで見に行った。色んな顔のお父さんの絵の中で、一発で息子の絵を探し当ててしまった自分にちょっとビックリ。その絵の中のおいらは異様に鼻の穴が大きく、口の周りはヒゲだらけ、そしてあたまもヒゲと同じ状態(笑)。我が子ながら良く見てるなあと感心するほどおいらの特徴を捉えているのだ。

怒ると鼻の穴が膨れるところ、休みの日は基本的に無精ひげを伸ばしてるところ、そして頭は丸刈りなところ、である。

そしてその絵の下には

「ぼくのおとうさんはサッカーをしたり、いろいろなところへあそびにつれていってくれます。」

というShuの言葉が・・・・この絵と言葉だけでおいらは充分すぎるほど父の日のプレゼントを貰った感じ。

実は展示されてる絵を写真に撮ること忘れてました。代わりじゃないですが、先日幼稚園の親子遠足でShuが作ったアンパンマンです。全体の感じはお父さんの絵に通じるものがあるかも。

そして今日午前中、生まれつきの心臓の病気の最終検査に行ったRyoが無事異常無しの診断を受けた。もう大学病院にはいかなくて良いことになった。

思い起こせば、生後2週間くらいで、呼吸が止まることを発見してから、大学病院の心臓専門の先生の診察を受け、約1ヶ月の入院。その後も一年間心臓の薬を1日3回欠かすことなく飲み続けた。

薄暗い病院の中、試験管の中で呼吸器をつけられているRyoの姿を見たときは、こんな日が来ることすら想像できなかったけど、元気に成長しているそれだけで最高の贈り物です。