Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

恥ずかしながらのプチ釣果

恥ずかしながら・・・・・本日めでたく今シーズン初ヤマメを釣り上げました!

パチパチパチ(笑)

気が付けば前回の更新からまたひと月近くたってしまいました。この間仕事も忙しく、中々野遊び自体も出来ずにいたのですが、最近は仕事の合間にちょこっと近所の川に釣りに行く楽しみを覚えてしまったおいらです。

今日は平日ですので、もちろん仕事がありました。明日からの土日も仕事です。空を見上げると薄曇。今日しかないと思ったと同時に我が愛車は川の畔に着いておりました。時間は2時半から3時半までのおよそ一時間。時間的には真昼間だし条件はさほど良くないけど、この時間しか自由になる時間が無いのだから仕方が無い。

いつもの川に出ると昨日の雨の影響はほとんど見られず、それどころか前回よりも水が少ない感じ。タバコをゆっくり吹かしながら、フライの選択。チョイスしたのはスタンダードなエルクヘアカディスの#16。

目の前の落ち込みから静かに攻める。

フライを凝視・・・・・何も起こらない。

落ち込みを中心に深さがある場所を攻めるが・・・・・我がエルクヘアカディスは悲しくも滔々と流れるだけ。

そしていつものポイントである一部護岸がある太い流れにポイントを絞り込む。

一投目・・・・・・フライにドラグが掛かる寸前。

ピシッ!

小さなあたり。すばやく合わせる。掛かったのは・・・・12センチとかわいいウグイ(悔)

でも今シーズン1尾目ということで携帯でパシャリ!

その後も流れの緩いところではウグイと思われる小さなあたりが数回。

そこで少し流れがキツイ。流れ込みのポイントにフライを落とす。

護岸の際ギリギリに流れるフライにすばやいあたり!

掛かったのは今シーズン初のかわいいヤマメちゃん。

メチャ小さいけど、ヤマメはヤマメです(笑)

2尾とも小さくて、ロッドを曲げることも無く、ラインを引くだけの物足りない取り込みだったけど、長かったボウズ症候群にさよならできたので、ホッと一息。

もうシーズンは半分の折り返しだけど、これからどんどんいきまっせ~。