Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

我が家の主導権

梅雨に入ったのに毎日もったいないような晴天続きのここ山形です。

で天気が良いのに休みがないおいらです。先週末も土日共に仕事が入り、子どもたち以上においらがガックリしていました。ホントに贅沢な悩みだとは思うのですが・・・・せめて丸一日何もない休日が欲しい。切なる願いである。

土曜日、午前中の仕事を順調にかたずけ、午後からは何とか時間を作り、仙台へショッピングツアーへ出掛ける。ここ最近ETCのお陰で高速片道750円になってから、前よりも仙台に行く機会が増えたような気がする。

いつものごとく長町ザ・モールに到着し、3歳を迎える姪っ子の誕生日プレゼントを選ぶ。その後車はそのままモールの駐車場に止めておいて、地下鉄で仙台駅を目指すのだ。これ我が家のいつものパターン。で何処を目指すかって、もちろんモンベルです!

「え~またここ!」

と騒ぐShuを無視して、店内に入るおいら。今回は月初めの行事を無事乗り切った自分へのご褒美を買ってしまおうかなあという計画。まあ自分の小遣いで買うんですけどね(悲)

季節柄、気になるのはもっぱらカヌーコーナー。ディスプレイされている、ボイジャーアリュート、エレズミア等のフォールディングカヤックたちがおいらを誘惑する(笑)。騒ぐ息子たちに手を焼きながら、今回買ったのは、新しいPFD!もちろんおいらのじゃないけど(爆)次男Ryoのカヌーデビューに向けて、お兄ちゃんと色違いのフリーダムチャイルドを購入したのである。

これで我が家も家族全員分のPFDが揃ったんだけど、肝心のカヌーは二人しか乗れません。どうしたらいいでしょうChiチャン?

その後は仙台の街中をぶらぶらとウィンドウショッピング。子どもたちは何よりも地下鉄に乗るのが楽しかったみたい。

帰りの車の中で、明日の予定の話になった。何とか午前中に仕事が終れば午後からは遊びに行けるかもということで、最近ご無沙汰してるカヌークラブの新しくなったホームレイク?に行って、今シーズンの初漕ぎ並びにRyoの初カヌーを楽しんじゃおうってことで計画が決まる。

ところが・・・・日曜日、仕事を終わして1時に帰宅したおいらにShuが

「おとおさんカヌーじゃなくてボウリング行きたい!」

「えっ!?」

最初は何のことかさっぱり解らなかったおいら。でも気分的にもうパドリングしてしまっているおいらは

「なんで!」

と大人気なく不貞腐れてしまう。自分でもつくづく子どもだなあと今になって反省してるんだけど、ベランダで一服しながら考える。

今からじゃ準備に手間がかかるしなあ・・・・・

天気もいまいち曇っているし・・・・・

子どもたちも最近本調子じゃないしなあ・・・・・

かといって無理やりカヌーに行っても、Shuは楽しくないだろうし・・・・・

と考えて、今回はShuの要望をのみ家族でボウリングに行くことにしたのだ(悲)

心の片隅に、ボウリングなんていつでも行けるじゃんとか、やっぱり外で遊びたいというしこりはあったんだけど、今回はちょっと我慢。

でも心がすっきりしない半日の休日となったのだ。とほほ