Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

はいさい!

ショートツーリングも無事終わり、家族みんなで昼食に出掛ける。

せっかく沖縄に来たんだからということで沖縄そばと沖縄料理に舌包み。案外子どもたちにも好評でペロリとたいらげる。

次に向かったのは美ら海水族館

マンタとジンベイザメの迫力に歓声をあげ、ShuもRyoも帰りのクルマの中で爆睡。そのまま朝までぐっすり。

次の日はクジラウォッチング。昨日に引き続き海は穏やかで絶好のクジラウォッチング日和。最初は船の速さにびびっていたShuも渡嘉敷島近辺のポイントに着くと周りの只ならぬ雰囲気にボルテージアップ。クジラが姿を見せるたび「いたー!」の連発。

あんなに大きな生き物が目の前に姿を現すこと、そして何よりボクらの知らない広い海の中にそれらを育む力があるこという現実に親であるボクたちも感激したのである。

その日の夕食も那覇市内の沖縄料理屋さん。すっかり沖縄料理にハマった我が家は腹一杯詰め込んだ。

寂しいけれど、沖縄最後の日になってしまい、Shuは「おきなわがい~」と半べそ状態。首里城でもスタンプラリーに一生懸命になる息子を見て、来て良かったなぁと実感する。最初は親が(おいらが)楽しむための旅として計画した今回の沖縄旅行だったけど、一番楽しんでいたのは実はShuで毎日生き生き走り回っていた。Ryoはまだまだ訳が分からないけど…。またいつか来たいと家族みんなが感じた旅だった気がする。

山形に帰って来て大分なるけど、我が家のあいさつは今も「はいさい」です(笑)。

今朝も雪が降りましたけど(苦笑)、一足先に夏を感じた旅でした。