Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

先月の読書

年度末の慌ただしいなか、おいらが出会った本たちは、

柴田練三郎「英雄三国志」2巻 3巻

さだまさし眉山」(あれっ今日ドラマやってましたよね)

新書 「環境問題のウソ」「川を旅する」

この中でなかなか面白かったのが「環境問題のウソ」。今何かと話題の地球温暖化をバッサリやっちゃってます(笑)。でもこの本に書いていることはまんざら眉唾のことでも無く、じっくり読むといま何をすべきかが見えてくるはず。地球温暖化という免罪符で何でもごり押しする論調に疑問を持ち、本当の問題点を考えるのなら一読をお勧めします。 なんたって帯のことばが「京都議定書を守る日本はバカだ」とまで言い切る姿勢。潔いです。だって逆に70年代には地球寒冷化という問題があったんだという事実だけでも、人間の考える(スパコンの)予想なんてあくまでも予想であって自然そして地球というものはもっとデッカいものなんだよということを示しているように感じるのだ。まあ興味深く読ませてもらいました。

余談ですが、先日書店の雑誌コーナーで「キャンプスタイル01」という雑誌を見つけ思わず衝動買いしてしまいました。

最近この手のアウトドア雑誌が新たに創刊されることは珍しいことですが、一昔前にあった「アウトドアエキップメント」誌の発行者が創刊したみたいです。

「キャンプスタイル」誌を眺めてキャンプの虫をなだめています。

いや!逆に刺激されてるかも!