Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

4人?旅

季節はすっかり秋ですが、今回の記事は夏休みのお出かけ。アップするの忘れてました。

今年の夏は息子たち2人とも部活が忙しく、夫婦2人でと考えていたところ、中学校のほうは先生方の働き方改革のせいなのか、夏休みの稽古はスカスカ(笑)高校はほぼほぼ休みありません。ということで、Ryoとナッツ合わせて4人?の旅。

ペット連れということで、色々検索しまくり、最終的にはコテージに絞り込む。 1人だけ最後までキャンプと言い張りましたが、却下されました(笑) でも人気のあるコテージは既に満杯。検索条件を少し広げると、貸し別荘なるものがヒット。本来なら長期滞在すると料金的にもお徳なのだろうけど、休みが2日しか取れない我が家は少々値段は張るのですが、お隣宮城県遠刈田温泉にある貸し別荘を予約。もちろん犬もOK! 今回借りたのは元々個人所有の別荘で、所有者が貸し別荘の管理会社に登録し、長期滞在や宿泊用に貸し出ししているもの。なので台所用品などはもちろん洗濯機、掃除機等の家電も完備し、言ってみれば他所のお宅に一晩ご厄介になるのに近い?書棚にはオーナーさんのものなのか、様々なジャンルの本が並べられており、オーディオデッキの傍にはCDも並んでいる。クラッシクが中心のそのCDの中から、森山直太郎を見つけBGMに。 そして風呂は温泉が引き込まれているのである。
簡単な夕食を作り、くつろぐ。
自宅みたいでしょ。 でもRyoにとっては重要な問題が・・・ 大のテレビっ子のRyoはこの日から始まる24時間テレビを楽しみにしていたのだ。キャンプを嫌がっていたのもテレビが見れないから(笑) ところが他のチャンネルは映るのにミヤ〇テレビだけ映らない。管理事務所に問い合わせると、山に挟まれた地形のせいで受信状態が悪く一部映らないチャンネルがあるとのこと。 しぶしぶ興味ない番組を見る。Ryoはそれでも悪あがき、二階にもテレビがあることを知り、スイッチを入れるが結果は同じ。 マラソンランナーが水トちゃんだとスマホで知る。
別荘に入る時、「ぜって~入らね~」的、抵抗を示したナッツでしたがいつの間にかリラックス。 温泉ためてポカポカなったおいらもリラックス。いつの間にか寝てました。 できればゆっくり寝ていたかったのですが、いつもの時間に散歩をせがむ末っ子。 この日はChiチャンも一緒に別荘地を散歩。気分は別荘オーナーのセレブ(笑)


場所が変わろうと関係なく、快便。三度に分けて(笑)



この日も暑くなりそうです。 朝食を済ませ、簡単な掃除をし、まず向かったのは蔵王ハートランド。ここは子どもが小さい頃よく来たんだけど、キャンプ場は閉鎖され、乗馬も出来なくなってました。でもペットOK!


ヤギに飛び掛っていくのを心配していましたが、大丈夫でした。

こちらは子ヤギ。

気になって仕方ない(笑) 次に向かったのは通称「学校ピザ」。廃校あとは壊してしまうらしく、向かい側に新築の建物が・・・でもこちらも学校がモチーフとなってます。正式名称は森のピザ工房ルヴォワール。知らなかった。

ここのピザを持って、向かったのはみちのく湖畔公園にあるドッグラン。

どこに連れて行かれるか気になるナッツ。 受付にて登録等を済まし、説明を受ける。初めてということで係りの人とともに柵の中へ。次々と他の犬たちが寄ってくる。サファリパークみたい(笑) 自己紹介(犬の)、お尻の匂いを嗅ぎ合うなどの手順を行い、いざリードをはずす。 最初は色んな犬たちと追いかけまわったりして遊んでいたナッツ。途中から犬より人、飼い主さんにばかり遊んでとばかり寄って行く。 ときどき、新に入ってきた犬に寄って行くんだけど、いきなり匂いを嗅ごうとするから嫌われたり、犬付き合いも経験が必要ですな。

犬なりに気疲れしたのか、帰りの車では爆睡。 今度はどこに行こうかね~。 そうそう24時間テレビは車に乗っている最中も受信状態が余りよくなく、福島のテレビ局を受信したりと終始不安定でした。