Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

初夏の風になれ 山形盆地120㎞ライド

夏日になった初夏の休日。

久しぶりにロングライドへ。

前回100㎞ライドしてから、だいぶ経ちます。膝を怪我したり、息子たちの剣道が忙しかったりと何かと理由をつけておりましたが、昨年sea to summitに出たからなのか、今年は自転車に燃えております。

脂肪は一向に燃えませんが(笑)

朝の9時、自宅からスタート。実は1番この時が恥ずかしい。近所の人に見つからないよう細心の注意を払って出発!

先が長いので軽めのギアで流して走ります。

この日のコースは、山形市から南下し上山〜赤湯〜高畠。その後は最上川沿いを流れとともに北上、川西〜長井〜白鷹〜朝日町〜大江〜寒河江

ここから山形市へ引き返す、中山〜山辺〜山形。走行距離120㎞!

交通量も考えて、バイパスよりも旧道を選んで走ります。

旧道といっても一昔前はメイン道路だった訳で、おいらが中学1年の時、高畠までチャリンコで行った時のコースとほぼ同じなのだ。

当時のことを思い出しながら走る。約30年程前のことだ。ドライブインは消え、コンビニが出来た。中山どんぐりも閉店してた。

若さと体力は消え、お腹周りには中々消えない脂肪が出来た。でも変わらないものが……それは情熱‼︎

まあいつまでも成長してないとも言えるけど。


眼鏡橋も旧道通らないと見れないし。

白竜湖を見下ろす。ここまでは順調。

今回ロングライドを計画したのは、仕事柄中々「ツールドさくらんぼ」とか「ツールド東北」にはエントリー出来ず、なら自分で企画して走ればいいじゃんと思ったから(笑)

川西町でお昼休憩。

飯豊の山々と田植えが終わったばかりの田んぼ。いい季節です。

長井の街中を走ってる頃、左膝に違和感。

特に痛むってほどじゃないけど、例えればオイルが切れてギスギスいってる感じ。

それでもペダルを回さなければ帰れないわけで……

白鷹のあゆ茶屋で小休止。

この日は天気が良すぎて夏日に。でも体力的には全然大丈夫。ただ膝だけが心配。

距離的には白鷹から山越えをして直接山形へ戻る道もあるんだけど、この膝では登りに自信がない。当初の予定通り遠回りだけどフラットな道を行く。

月山が見えてきた時は帰って来たなあと実感。

寒河江〜中山〜山辺の道中はホントにいっぱいいっぱい。

4時20分、無事自宅到着!

シャワーを浴びて、膝のアイシング。その後湿布にて筋肉の回復を図る。帰宅したShuに馬鹿呼ばわりされながらも、日焼けあとが妙に誇らしい。

やっぱりMなんだろうなあ。

でも思ったほど酷くなく、次の日Ryoとスポ少行って剣道しましたよ。正座も蹲踞も大丈夫でした。

総距離123㎞、6時間12分、無事完走。45歳の春。