Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

クランク交換

山形も連日の降雪で一面の銀世界。

おいらは夜な夜な自転車いじり(笑)

最初に取り掛かるのは、クランク交換。

そこでペダルを外します。

結構汚れてるものですね。

ついでにボトルケージも外しておきます。

フレームもしっかり綺麗に拭いておきます。

いよいよ本命に取り掛かります。

左クランクの取り付けボルトを緩めてから

クランクキャップを取り外す大事なシマノ純正のTLーFC16をさしこみ回します。

すると簡単に

キャップが外れました。

外れ止めプレートを外し左クランクを抜きます。

次は大物の感がある右クランク。

まずはチェーンを外しておきます。

反対側からゴムハンマーでトントン。

いとも簡単に取り外し終了!

では新しいクランクの挿入です(笑)

外した手順を巻き戻します。

完成!

規定トルクで締めることを忘れずに。