Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

釣り教室?

先週、とある平日に小野川温泉へ用事があり、大樽川へ行ってきました。

実は情報で釣り大会のニジマスが残っているとのことで(笑)

河川公園から釣り始めたんだけど、一向に魚の反応がなく場所移動。まさに釣り大会の場所に到着。

すると道路に車が止まり、誰かが降りて来てこちらの様子を見ている気配。

漁協の監視員かなぁ〜、でもしっかり日釣券買ってあるし…と思いキャストを続けていると

「もっと上流のとこでライズしったぞ」

という親切なアドバイス

お礼を言いながら、ポイントに近づくと確かに、頻繁にライズがある。

流れを跨いだ対岸だったので、ラインを出し、慎重にキャスト!

我ながら一発でポイントに入る。

ガボ

ピシッ

グングン

笑いながら、アドバイスくれた師匠へ(笑)会釈する。

サイズの割りには、引きも強くロッドを曲げる。

釣り上げたのはやっぱり、残ったニジマス

その後も、先ほどのポイントの上流で頻繁にライズがある。

何度もキャストするけど、流れを跨いでいることもあり、すぐにドラッグがかかっていまうのだ。

それを見ていた師匠(笑)

「おせっかいがもすんねげっと、ドラッグかかる原因教えでけっか。」

ここからまさに釣り教室開幕。

実は師匠は喜多方から来たフライショップの店長さん。スクールやガイドもなされているそうな。

釣り教室は、キャスティングは勿論だけど、リーダーシステム、フライのチョイスの仕方まで多岐にわたり、とっても得した気分。

おいら実はフライフィッシングに関しては、スクールに入ったこともないし、誰かに教えてもらったこともない。でも実際に師匠の無駄のないキャスティングを見せられて、なんか目から鱗って感じ。

まずはリーダーコネクターは便利だけど、ドラッグがかかる原因になるということで、師匠のなぞのリーダーシステムを直付けさせてもらう。あとで調べるとたぶんポリリーダーってものかも・・・でもそれだけでだいぶキャスティングとメンディングが変化した。

後はフォルスキャストを減らして、シュートの際は、無理にロッドを下げない等々。

おまけに謎のリーダーとフライ3個まで頂戴し、

「まあ、またどっかで会うこともあっべ」

と師匠は去って行ったのでした。

実に中身の濃い1時間。

さりげない師匠に感謝!