Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

初挑戦 100kmライド

子どもたちは学校。平日休みに前々から計画していた100kmライドに挑戦してきた。

コースは自宅から北上し、まずは山寺まで。そこから天童~寒河江を通り、月山湖へ。帰りは山辺経由で。距離110km。無事帰ってこれたのか(笑)

この日は、夏日。10月なのに。

山寺までの道中は、足も軽く軽快に飛ばす。山寺の風雅の国前の坂もダンシングで軽く登り、ちょっと休憩。でもまだまだ15km程度。寒河江あたりまでは下り道なので、順調に進む。

県道26号線に入ると、登りという程の坂は無いんだけど、登り下りの起伏のとんだ道が続く。これが結構きつい。

間沢地区に入った辺りで、太ももが乳酸で張り出す。

そしていよいよ国道112号に合流し、月山湖までの最後の登りに差し掛かる。インナーローで無理せず登っていくが、この時期の国道は工事が多く、片側交互通行で3か所ほど足止め。困ったことに止まってしまうと、動けなくなり自転車押してしまう箇所も・・・悔しい。

そして恐怖なのはトンネル。短いのは何度か通ったことがあるんだけど、今回の様に長いのは初めて。暗い狭い・・・そして音。車のエンジン音がトンネル内に響き渡り、真後ろに迫ってきているように聞こえるのです。

でも何とか無事月山湖到着。筋肉痛とビンディングシューズのせいで変な歩き方になりながら、食堂へ。途中コンビニ補給を2度ほど行ったため特に腹が減ったわけではないんだけど、まだここから50kmということで結構しっかり食べておきました。食後に1人ソフトクリームも(笑)

で1枚目の写真になるのですが、112mの噴水が上がるのに、一番低いとき写真撮ってるし(笑)

しっかり太ももを伸ばして、再出発。ところがここからが試練でありました。

太ももは勿論、お尻も痛みだし、ちょっとでも登りになると止まってしまいそうなほど減速。しかもダンシング出来ないほど足痛いし。でも帰るには自転車漕ぐしかないので、ゆっくりですが進みます。

きっとママチャリに乗るおばちゃんにも抜かれるくらいのスピードだったでしょう。

でも何とか無事帰宅。

走行距離110.4km 走行時間6:08:22

平均速度18.0km/h 獲得標高1188m

初めての100kmライド。正直終盤ボロボロでしたが、風を切る爽快感、稲刈りの風景、土の匂い、ゴールに近づく頃には一抹の寂しさを感じたのでありました。でももっと普段からしっかり走りこまないと・・・。