Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ディスカバリートウキョウ

昨日無事東京見物より帰宅した我が家です。

それにしてもこの時期の東京はなんて天気が良いのだろう。基本的に冬型といわれる気圧配置は西高東低。つまり我が町山形(日本海側)は雪、太平洋側は晴れってな天気なんだろうけど、すこしくらいこの天気の良さを分けてくれたっていいのに・・・・などと思ってしまうほどの天気の良さである。

今回の我が家の東京見物のテーマは「温故知新」(だれがきめたの?)。おいらが勝手に今思いついたんだけど、でも今回の旅にはピッタリのテーマなのである。

今回訪ねた場所は・・・お台場 東京タワー 鉄道博物館(大宮だけどね) フジテレビ 上野動物園 である。

まあうちの息子たちは電車好きなので、東京来て電車乗って、色んな電車とすれ違うのが一番楽しかったみたいだけど(笑)。

最初に行ったのが東京タワー。昔おいらが中学生の頃就学旅行で来たなあ。でも結構な人手。ガラス張りの床にはChiチャンびびりまくり。おいらもちょっと手に汗握る。けどShuはというと

ずっとガラスの上で 座ったり

立ったり

家族みんなで特別展望台まで登って東京タワーを満喫。

午後からは京浜東北線で一路大宮を目指し、昨年も行ったけど鉄道博物館へ。けど2度目とあってちょっと今一盛り上がらない。挙句の果てにSLの汽笛になぜかShuが大泣き(笑)。

子どもたちは二人とも帰りの電車でぐっすり。

次の日はお台場フジテレビへ。いつも朝は目覚ましテレビを見ている我が家ではフジテレビからの景色は毎朝のように見ている景色でちょっと不思議な感じがした。Ryoも訳解らないなりに走り回り楽しそうである。

大人たちは関係者入り口の車の中や黒塗りの車の中ばかり気になるし、すっかりおのぼりさん。

最後は上野動物園。相変わらずの雰囲気においらはニンマリ。上野の町って東京の中でも一番なぜか落着く町だったりする。そんな穏やかな都会の午後に浸りながら家族みんなで手を繋いで歩く。何年かぶりにChiチャンと手を繋いで歩く。みんな笑顔!

何がおかしい訳じゃなく、自然と笑顔が沸いてくるこの感じ。こんな時おいらはすごく幸せを感じてしまう。これからも、そしていつまでも家族仲良く生きていきたいなあ・・・・