Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

楽々蔵王

長男Shuの発熱の原因は溶連菌だったらしく、小児科から処方された抗生物質を飲んだら一発で下がってしまったんだけど、この連休中は家で大人しくしているつもりだった。

しかし部屋の中ですっかり元気になってしまったShuのあばれっぷりに、ほとほと手を焼いたおいらは急遽ドライブに行く決定をした。

溶連菌感染症はその名前の通り、他の人たちに鬱る病気なんだけど小児科の先生の説明によると、抗生物質を飲み始めて24時間経過し、症状が治った場合学校や幼稚園もOKということなので、熱を計り下がったことを確認し、人ごみに行かない条件でドライブしようということになった。

行き先は先週登った蔵王。でも今日は楽々に山頂直下まで車で行ってしまおうという計画である。

一時間程度のドライブで一気に標高約1700Mの世界へ。

ここでほんのちょっと歩いて蔵王のシンボル「お釜」を眺めて記念写真。

滞在時間15分。帰りにいつもの「山川ファーム」に寄りソフトクリームをいただき、ヤギとウシにエサをやり帰路につく。

いつも山に行くなら観光じゃなく山を足で感じようという我が家のポリシーと正反対の蔵王観光は、おいらはもちろんShuも物足りなかったらしく、「今度はちゃんとのぼろうね」と一言。

この夏休みの新たな目標、蔵王熊野岳山頂に立つことを約束した我が家である。