Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ほっほっほたる来い

先週木曜日とある事情でおいらの兄弟家族が全員集合した。

総勢大人6人と子ども6人。各家庭に子ども2人づつの3世帯が夜の8時に向かった場所というのが、ファミレスでも夜の町でもなく近所の川の上流部!というのが我が家らしいんだけど、みんなでワイワイガヤガヤとホタル観察に出掛けたのである。

言い出しっぺは三男。そこで急遽準備を整え(虫除けスプレーだけだけど)真っ暗闇の川へ向かった。

昨年の台風で途中通行止めなのはおいらも釣りをする三男も分かってたんだけど、とりあえず行けるとこまで行こうということになった。

まあその川は地元の人たちが「ホタルの里」として環境を整備したりして年々ホタルの数が増えている所なんだけど、今年もやっぱりいました…ホタル!

子どもたちは大喜び。大人たちも幻想的光景に酔いしれた。

でも雨上がりの平日にも関わらず、結構人がいたのにはびっくり!

奥様方は安心してたけど(笑)

残念ながら写真は撮れなかったけど(ホタルの撮影ってむずかしい)ちょっと素敵な夏の夜になりました。