Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

若葉の季節

今年のGWもいよいよ終盤。

ところが今年ほど、口惜しいGWも無いのである。

天気の良かった前半の3連休は学校行事と仕事で休みなし(悔)

後半やっと休みだと喜んでいると天気は大荒れ(笑)

雨の中昨年に引き続き、昨日バーベキューしたけど、キャンプは無し。唯一の慰めは2日、丸一日釣りに行けたことくらい。そこで今回のGWの記事はこの時の釣行しかネタがありません。

学校がある子どもたちを見送ってから、いざ川へ。ところが例年だと雪代も落ち着いている時期なのに、大雪のせいでまだ雪代が多いらしい。ほんとは寒河江川C&R区間へ、と思っていたけど予定変更でいつもの川へ。

2日は厳密には平日なわけで、ポイントに先行者はなし。水量も多めだけど濁りもなく、天気も薄曇り、絶好の釣り日和である。それでも最初に入ったポイントはライズも無いし、反応も無し(涙)

これは結構天気の良かったGW前半に苛められたのかなあ~と自分のことは棚に上げて魚たちを気の毒に思ったりして・・・。でも今日は一日釣れるんだという心の余裕がまだあった。

上流に向かい、本当にゆる~い流れにこの日初のライズ発見!しかも魚の姿までばっちり見える。サイズはそれほどでもないけど、盛んにライズを繰り返し何かを夢中で捕食しているヤマメたち。

フライは前日巻いた、フローティングニンフ、ダニーマ16番。魚たちを散らさないように静かにキャスト。

目の前のヤマメがフライに気付く・・・・

体をくねらせ、フライを追う・・・・・

が見切ったのか、元の流れに戻る。

そして何事も無かったかのように、ライズを繰り返す。

何度キャストしただろうか。何度か反応があったものの合わせ損ねる。

ちょっと一服し、間隔を置きながらまたキャスト・・・・

フライを追うヤマメの姿・・・・

ピシャ・・・食った!

この日の一匹目は20㎝のヤマメ君。

その後ももう一回り小さいサイズを釣り上げ、サイトフィシングは一先ず終了。

でも魚の姿が見えるとドキドキしますね~。

車でポイントを移動し、普段はあまり流れのない流れへ。水量が多いため中々の渓相である。岩肌に沿って、フライが流れここで出ろ・・・と念じるとゆっくりフライを追い、食いました。

ここまでは中々いい感じで釣れていたのですが、その後は合わせられなかったり、すっぽ抜けしたり(笑)

またまたポイント移動。

今度は堰堤上のプール。

2投目であっけなく

でも実はこのヤマメ・・・・・ルアーで釣ったのであります(笑)シンキングミノーをゆっくり巻いて、止めて、巻いて、止めて・・・

ググっと来ました!

ここのポイントに来るつもりだったので、あわててルアーロッドを準備したのでした(笑)実はおいらにとってルアーでヤマメ釣ったのは20年ぶりくらいかな。

二匹目のどじょうならぬ、ヤマメを狙ってキャストを繰り返していると、足元の流れが突然濁りだす。

あれ~泥でも足でかき混ぜちゃったかなと思っていると、そんな半端な濁りではないことに気付き、あわてて渡渉し上流を見ると、さっきまで澄んでいた流れが一変茶色い濁った流れに早変わり。そして明らかに水量も増えている。

危ない危ない、もう少しで対岸から戻れなくなるところでした(冷汗)

この日は小雨程度の雨が降ったり止んだりだったのですが、山の上は結構降っていたのか、次の日は濁流に変わっていました。しかも洪水警報も出るほどに・・・・

実はヤバかったのかも・・・・釣り禁止になるとこまるので妻にはまだ話してませんが(笑)

皆さんも気を付けましょうね!