Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

春を待ち切れず

3月渓流解禁といっても、今年は雪多いしフライにはもう少し暖かくならないと・・・・なんて言いながら解禁なんて全然関係ないもんと言い切れないダメなおいらです。

3月に入ってからまた冬に逆戻りしたかのように、雪が舞い散る日が続いております。一時暖かくなってしまった分、寒さが身に染みますね~。

3月1日解禁の日・・・・平日です。あんまり天気がよくありませんでした。そ知らぬ顔を押し通そうと思いましたが、待ち切れずちょっとだけ近所の川に偵察に(あくまでも偵察なので竿はありませんよ)

道路沿いは予想よりも雪が多く、走行には支障が無いものの駐車スペースがない。少し道幅がある箇所にはすでに釣人の車が。みんな餌釣りのようだ。

もう一本奥の川も偵察に行ったけど、途中に「大雪雪崩のためこの先全面通行止め」の看板が。これはおいらの初釣行もいつ頃になるんだろうな~等と考えながら仕事にもどったわけ。

ところが次の日。天気予報は雪マークのはずが、時々粉雪が舞うものの日差しもあり、まずまずの天気。前の日2時ころまで飲み歩いていたにも関わらず、気分はシャキ-ン!案の定待ち切れずに何とか午前中に仕事のやりくりをして、午後からほんのちょっとだけ竿を出してみる。

水温は4℃。川面は風が強く思ったよりも肌寒い。

淵やトロ場を中心に、ビーズヘッドニンフを沈めインジケーターの釣りである。

あるポイントでインジケーターがフッと沈んだ・・・・軽くクイッとあわせる。

魚の手応え。

今シーズン初釣果は・・・手のひらサイズの(10cmぐらい)チビヤマメ。

残念なので、写真も撮らずにリリース。

しかし、今回の釣果はこれだけ(笑)

1時間ほど竿振って、雪も本格的に降り始めてきたので納竿に。

釣果は残念だったけど、気持ち的には何か安心した感じ。これでソワソワしなくなりそう。

今シーズンもがんばるぞ~!