Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

休憩ついでに

山形は梅雨明けしたような晴天。ついに真夏日に!

週末も例のごとく仕事が入っているおいらは、またまた休憩がてらに川に涼みに行ってまいりました。

雨が降ってないので予想以上の渇水。今日は叩き上がりの釣り。流れが緩いところでは小さなハヤやウグイがフライにちょっかい出してくるのでサイズを♯14に変更。

日差しが強いので日陰になったポイントを中心に釣り上がる。

姿勢を低くしたり、岩影に身を潜めたりしながら慎重にキャスティング。

小さな淵で

パシャ

素早く合わせる。合わせが大きすぎたのか魚が小さすぎたのか、勢い余って引き抜き状態。しかも最後の取り込みに失敗しかわいいチビヤマメは流れに消えていった。

まあでも一尾釣れたってことで一安心。

そして更に上流でも瀬尻で

パシャ

今度は中くらいの型がヒット。

ジャンプする魚!えっニジマスと思った瞬間テンションが緩み、逃げられる(悔)

熱くなる気持ちを抑えて時間切れ、納竿となった。

でも良い感じを取り戻しつつある。ここで少しまとまった雨が欲しいところなんだけどなあ。