Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

大イワナを求めて


初夏を通り過ぎて、真夏日になった日。 あんまり暑いのでイワナ釣りに行ってきました。 木陰は涼しく、清らかな水の流れは暑さを忘れさせてくれます。 最初に向かった小さな沢には先行者が居たので、だいぶ下流から入渓。 深みのある流れから、幸先良くイワナ。 でもその後が続かず。ポイントを変える。 いつもの沢へ。 この流れで何回ロッドを振っただろう。覚えたてのフライフィッシングを試したくて来たのもこの沢だった。初めてイワナを釣ったのもこの沢だった。 そんないつもの流れが、この日は違った。 いつもは空振りに終わる、絶好のポイントから必ずと言っていいほどイワナが出る。


しかも9寸から尺のサイズが3匹も。 何故かドキドキして写真も取り損なう始末(笑)


決して釣れない沢ではないけど、ここまで釣れたことは初めて。 もっと釣れる、もっと釣れる。まるで沢が奥へ奥へボクを誘っているよう。 ふと冷静になり、時計を確認。 暗くなる前に退渓。 こんな日は無事家に着くまで安心できない、なんて考えながら安全運転で帰宅。 こんな日もあるんですね〜。