Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

滝とイワナとニジマスと

GW第1弾。山形はこの日も夏日。どうなってるの?

昭和の日、久々の何もない休日。早朝からの朝練釣行は見事に空振り。ちょっとダムの放水量多すぎて、ポイントがありません。水温も低く、二度のバラしのみ。

で8時には家に戻り、今朝のリベンジにと子どもたちと管釣りに行く計画を立てる。

まぁ釣り堀ですが、Ryoの念願のニジマス釣りに行ってきました。

今回はお隣、宮城の川崎ファミリーフィッシング。こじんまりした釣り堀です。がここの良いところは釣った分持ち帰り、塩焼き無料というところ。

よーしバンバン釣るぞ〜!

気合の入ったRyoが立て続けにニジマス2匹釣り上げる。おかげでおいらは、釣る暇がない(笑)

でも合間においらもニジマス1匹ゲット!

ところが一人黙々と餌付から頑張ってるShuが中々釣れない。しかもエサばかり取られ、ふて腐れる始末。

その間またおいらにあたり。Ryoの3匹目は、針を外し、ネットに入れようとしたところ…逃げられました(涙)

「なんで俺だけ釣れないの〜」とほとんど泣きべそかいている6年生に、神様は素敵な贈り物をくれました。

「釣れた〜!」と叫ぶShuの竿のしなりが半端ない。釣り上げたのは尺上イワナ!釣り堀ですが、嬉しいものです(笑)

その後はShuももう1匹追加。

最後はおいらが時間ギリギリでニジマスゲット!

三人で6匹のニジマスと1匹のイワナを釣り上げ、塩焼きをお願いする。

Shuは焼いてくれるおじさんと暫し談笑。妙に大人びて世間話をする姿は家では見えない6年生の姿です。

一方3年生のRyoは・・・

まるでおさるさん(笑)

ニジマスイワナとおにぎりの昼食で腹いっぱいになった我が家は、どこにいこうかと思案中。

運転しながらふと秋保大滝が思い浮かぶ。

今日は暑いしね。ちょうど良いということで、車は秋保を目指す。

30分ぐらいで秋保不動尊に到着したんだけど、道路沿いに路駐だらけ・・・この日はお祭りだったらしく、境内には出店も。

でもまずはお参りしてからということで、不動尊にお参りし、滝を見に行く。

子どもたちは縁日で遊びたいので、ここでいいよ~と言ったんだけど、せっかく来たならもっと近くまで行こうとおいらが勝手に決定。

ぶーぶー言いながらも結構楽しそうに山道を歩くこと20分。

橋の上から

もっと近くで!

滝の迫力と水しぶきで圧倒された子どもたち。でも汗流して来たかいがあったでしょ(笑)

また20分かけてひーこらひーこらと不動尊まで戻り、射的をしたり、アイス食ったり。

帰路の車の中で子どもたちは爆睡。おいらも久々の外遊びに心地の良い疲れ。その日は早々と布団に入ったのでした。