Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

カングーベッドキット作成

f:id:turikichipapa35:20230112095346j:image

年末年始に時間を見つけてコツコツとベッドキット作成に手を出してしまいました。

 

理由は完成品はお高いから(笑)

 

敷居が高いと思っていたベッドキット作成ですが、今は便利な時代になってネットで検索すると動画付きでヒットする。

 

そんな中でDIY初心者のおっさんでも出来そうかなと思ったのがイレクターパイプでの作成。

パイプでベッドの骨組みを作り、コンパネにウレタンマットなどを重ねビニールレザーで包み込みタッカー止めした座面を置くもの。

 

これなら近所のホームセンターに行けば間違いなく材料が購入出来るし、パイプのカットも容易らしい。

 

息子に笑われそうな設計図を書き、まずはパイプの長さとジョイントの種類、数量を弾き出す。

 

ベッドの寸法などはネットに載っていたものと実測を照らし合わせる。

イレクターパイプは仕事帰りなどにホームセンターに寄って少しづつ購入。途中で設計変更もあり得るので一気には買わずにおく。

 

大物のコンパネはホームセンターの木材カットを利用した。これは便利。ワンカット50円だったかな。

 

パイプカッターはイレクターパイプ純正は結構な値段がするので安価なものを購入。

最初は戸惑ったけど、2本3本と慣れるに従い、コツをつかみスピードもアップ。

 

取り合えず固定してしまう接着は行わず、パイプにマスキングテープを貼り仮組し車内へ設置してみる。


f:id:turikichipapa35:20230112095351j:image

微妙なサイズ調整はアジャスターでおこなう。


f:id:turikichipapa35:20230112095356j:image

ベッドを展開しても収納に困らないよう、ベッド下にスペースを確保。

 

 


f:id:turikichipapa35:20230112095400j:image

今回はここまで。

 

現在、パイプの接着とコンパネの座面つくりの最中です。本当なら作る工程も写真で載せたいところですが、それどころではない初心者です。次回はいきなり完成写真になるかも。

 

ところでこのベッド耐荷重は何キロくらいになるのだろうか。夫婦共々ダイエットしなきゃいけないかも(笑)