Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

簡単天井棚

f:id:turikichipapa35:20221105220212j:image

わんこが2匹になって現実的に考え始めたのが今後の旅行についてだ。

 

 

毎回犬連れOKの宿ばかり探すのも大変だし、毎回キャンプでも疲れるしね。

 

そこで最初考えたのは軽キャンピングカー購入だけど、年間に何回ぐらい使用するだろうという現実的な話になり、それだったらカングーにベッドキットだけ載せて車中泊使用にした方が割安かなぁと安易な考えで夜な夜なネットを検索。

 

あくまでもおいらの計画としては、

①ベッドキット

②ポータブル電源

③カーサイドタープ

④防水ルーフキャリアバック

⑤ウインドウシェード

⑥ウインドウメッシュ

これらを装備すれば少しは楽に車中泊できるかなと考えている。

 

それに伴いカングーにも少し手を加えようかと

①天井棚設置

バックドアパネル模様替

③荷室棚木製化

④荷室床フローリング風

も計画中。

 

そこで今回、1番容易で安価な天井棚を設置してみた。

 

揃えたのはほぼ100円ショップの物

f:id:turikichipapa35:20221105223449j:image

このダイソーのネットフックがミソ。


f:id:turikichipapa35:20221105223446j:image

この為にあるかの様に天井部との隙間にハマります。

 

こちらのメッシュパネルはサイズ450×1200

ホームセンターにちょうど良いサイズがありました。
f:id:turikichipapa35:20221105223439j:image


f:id:turikichipapa35:20221105223453j:image 

これだけでも良いのですが、フックと車体側へクッションと角度をつける為耐震シート、クッションスポンジを付けてみました。


f:id:turikichipapa35:20221105223443j:image

こんな感じになります。

 

メッシュパネルがたわむのであまり重いものは載せられませんが、例えばフリースのブランケットや枕、タオル類なら結構載せられそう。

 

 

ほぼネットで検索したまねごとです。

皆さんのアイデアに脱帽、ありがたいことです。